ここから本文です

障害年金と遺族年金について質問です。 父が年金もらう前にガンと脳出血で寝たき...

puy********さん

2017/6/1022:57:49

障害年金と遺族年金について質問です。
父が年金もらう前にガンと脳出血で寝たきりになり、他界しました。
その頃私達(娘と養子縁組みをした旦那)私達の子供と同居して居ました。
父と旦那の

み収入があり、住宅ローンも2人が払っていました。
父は定年していました。
父の病院代も多い時は月40万ぐらい支払いました。
こんな場合は、障害年金とか遺族年金とか申請すれば貰えるのでしょうか?
難しい事はわからないので、簡単に教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2017/6/1221:43:17

障害年金について
その傷病で初めて医師の診察を受けた日を初診日といいます。その初診日から1年6か月目を「認定日」といいます。死亡した場合、この認定日においてのみ障害年金を請求することができます。死亡前どんなに症状が重くなったとしてもそこでは請求できません。認定日において障害年金支給となった場合、認定日から死亡までの障害年金を未支給年金として遺族が受給することができます。
未支給年金は、子が請求可能です。

遺族厚生年金について
孫が遺族厚生年金を請求できるときは、孫が祖父に生計維持されていた場合のみです。同居していたからといって生計維持にはなりません。親である、あなたが生計維持をしていたのですから、孫は遺族厚生年金を請求することはできません。
たとえ、孫と父が養子縁組をしていたとしても同様です。
孫が遺族厚生年金を請求できるのは、両親によって生計維持されていないときだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2017/6/1117:38:33

定年後、発病時に年金加入してなきゃ障害年金はない。
厚生年金加入者であったなら、遺族年金が配偶者にだけ支給される。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2017/6/1116:36:48

病院代月40万円は、高額療養費制度を利用すれば、いくらかは帰ってきたのですよ。

対象者が死んでしまったら、障害年金は有りません。

遺族年金も奥さん、18歳未満でないので該当しないですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2017/6/1111:25:41

定年していたということは厚生年金に加入していたと考えて宜しいでしょうか。

その場合は
・あなたの子供が死亡時に同居していた
・あなたの子供が死亡時18歳年度末までであり(障害がある場合は20歳未満まで)結婚していない。

であれば、遺族厚生年金については孫(あなたの子供)が受給できる可能性があります。

障害年金については、初診日や障害の状態が問題になりますので、質問の内容だけでは可能性についても分かりません。

どちらも年金事務所、または街角の年金相談センターでご相談下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2017/6/1108:13:17

ご質問からは、どちらもかなり難しいように思います。

障害年金にしても遺族年金にしても、支給されるかどうかは、年金事務所の相談員が請求できるかどうかの判断に必要な個別の事情を対話形式で細かくお聞きし、年金記録を精査し、判断するものです。

ここに、どれだけの情報を捕捉しようと、知恵袋の回答者ごときが何とも言えるものではありません。

お近くの年金事務所にご相談に行かれるようお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる