ここから本文です

痴漢冤罪対策用「監視カメラ」は賛成ですか ^^; ? 数年前、提案したら反対多数...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1101:39:37

痴漢冤罪対策用「監視カメラ」は賛成ですか ^^; ?

数年前、提案したら反対多数だったので、角度を変えて質問します。
まず防衛や外交がメインで教育や女性に疎いことを断っておきます。

無知無学無教養で、さらに奥手な体育会系20代男子です。

私は数年前「男性専用車両」「痴漢冤罪防止用監視カメラ」
「ホームドア設置」「女性専用車両ではなく、弱者向け車両への変更」
の4点を知恵袋で提案しましたが、全て反対多数で却下されました。

男性専用車両は女性差別に当たると女性から反対があり、転落防止の
ホームドアと監視カメラは費用がかかるとのことでした。私は
欧州だけでなく韓国ですらホームドアは一般的だったので、鉄道
先進国の日本に何故ホームドアが少ないのか、不思議でした。

監視カメラも「防犯・痴漢・痴漢冤罪対策」「乗客同士のトラブル
監視」と一石四鳥で費用対効果に優れると思っていたのに「無駄遣い」
「プライバシー侵害」「落ち着かない」との反対が多かった。

監視カメラが無いと「目撃者がいない」場合、現状では女性の
言い値でいくらでも冤罪にされる恐れがあります。プライバシー
といっても、あの超満員電車でプライバシーも無く、むしろ冤罪に
ならない方を私なら取ります。

質問をまとめます。「監視カメラ」「ホームドア」「男性専用車両」は
一切設置せず、現状維持が望ましいでしょうか。姉に痴漢防止と
飲み物を飲みたい言われたので、学生時代から車で送ることにして
います(最近は彼女ら3人が便乗)。女性差別の意図はありません。











※何故か女性の意見が少ないので、特に女性の意見も聞いてみたい
※2位が選ばれた慶應塾長選の是非(任意/女友達の委託質問)
※画/出典:ガールズちゃんねる

プライバシー,男性専用車両,監視カメラ,ホームドア,痴漢冤罪対策,防犯カメラ,性暴力被害

閲覧数:
396
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/1106:58:15

質問者様が提案している「男性専用車両」や、「防犯カメラ設置」、「ホームドア設置」には賛同しますが、「女性専用車両を弱者向け車両に変更」する案については、反対致します。

「男性専用車両」については、痴漢冤罪被害に悩む男性は勿論、性暴力被害に悩む男性や、女性恐怖心の男性(女性が苦手な男性を含む)にとっては、必要な車両ですから、不当な「女性差別」とは言えません。
↓に「男性専用車両」の導入を求める署名がありますので、署名がまだなのであれば、是非とも参加して頂けたら幸いです。

キャンペーン • 女性専用車両を導入している鉄道会社 男性専用車両の導入を求めます! • Change.org
https://www.change.org/p/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%B0%82%E7%94%A8%E8%BB...

「防犯カメラ設置」については、痴漢等の冤罪被害を防ぐ事は勿論、電車内の加害者の映像を残す事が出来ますので、仮に「加害者」とされる人が、その場から離れたとしても、後の証拠となるメリットもありますので、早期設置が必要だと思っております。

「ホームドア設置」については、特に危険性の高い駅から優先的に取り組むべきだと思っております。

「女性専用車両を弱者向け車両に変更」する案に反対する理由としては、特に性暴力被害に悩む女性にとっては、「性暴力被害の避難所」として、必要不可欠な車両と言えますし、男性恐怖症の女性(男性が苦手な女性を含む)にとっても、必要な車両ですから、「弱者向け車両」にすべきではないと考えております。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/06/1108:27:57

    丁寧な回答、ありがとうございます。女性専用車両の
    ステッカーには下の方に小さな字で「子供、体が不自由な
    方も乗車できる」と書いてあります。事実上「弱者向け
    車両」と同じになっています。

    なのに「女性専用」の文字が大きく書かれ、そのネー
    ミングから車椅子や身体障害者、子供まで使いづらく
    なっています。私は誤解なきよう「ネーミング」も
    この際、変えた方がいいのではないかと思います。

    「女性専用」というネーミングはただでさえ男性の
    反発が強い。せめて「痴漢対策車両」「女性・弱者向け
    車両」と目的に沿ったネーミングになれば違ってくると
    考えます。もちろん、痴漢対策で乗られる女性も使えます。

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/17 08:22:35

どの回答もとても参考になりました。最終日まで迷いましたが、
投票にはしません。BAに出来なかった方には、ささやかながら
ナイスを贈らせていただきます。では、良い週末を^^;!

次回は「女子大生メッタ刺し事件その後」になります。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111754968...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

esqlcn6795さん

2017/6/1502:30:38

ホームドアって物凄くお金がかかるんです。車両のドアの位置を統一するこら始めなければなりません。 統一することが出来れば導入も早いでしょう
男性用車両は反対す、混雑する路線でやったらより混雑するし男女で乗ってくる男が男女が乗れる車両にのってるのは痴漢するため?思われる可能性があるから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/6/1417:16:10

大阪市バスには10年くらい前から車内の防犯カメラが設置されていたと記憶しています。
ですから、鉄道車両にも防犯カメラの設置は可能だと思います。
但し、あくまでもこれはドライブレコーダー的存在で、事故発生時の記録が主目的であり、痴漢冤罪防止専用ではないことを強調して設置されるべきでしょうね。

痴漢冤罪防止用を目的に設置されると、反対に捉えれば乗客全員を痴漢をする可能性のある被疑者と見ていると言う事になりますから、不適切な表現で必ず反対の声が上がって来ると思います。

設置する際はあくまでもドライブレコーダーとしての設置です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tarukinagumaさん

2017/6/1417:11:54

最後でも質問まとめられてないやん。

やり直し。

2017/6/1317:46:05

『ホームドア』は、現状設置できない社局があるができるだけ早く設置してほしいと思う反面、駆け込み乗車などの問題点や、できればドア数は揃えたいところなので、同時に新型車両への置き換えもやってほしいところです。

『監視カメラの設置』は、個人的には費用がかかるものの新型車両の置き換えと同時に進めていければいいのではないかと思います。
痴漢冤罪防止ということよりも、防犯カメラがあることで例えば痴漢の防止にもなるでしょうし、窃盗・暴行などの被害も防げるかと思いますし、また時に破廉恥な行為であるとか喫煙や脱糞・放尿なども防止効果があると思います。
モニターをどこに設置するかなど問題点がありますが、積極的に進めて行くほうがよいかと思います。

男性専用車両ですが、個人的に女性専用車両を廃止できる社会が実現できればよいと考えているので、そちらは賛成できかねます。
女性専用車両は、現時点では女性に痴漢が犯罪であるという意識付けをするには効果が実際にありました。痴漢の認知件数が増えたのはその効果で間違いありません。
しかしながら、本質は痴漢の犯罪をなくすということです。そのためには、ほかの方策を考えることが必要です。痴漢冤罪という問題もあります。それを防ぐためにとりあえず防犯カメラを設置して様子を見て、そのほかの対策を考える必要があります。
いずれにせよ、女性が安心して乗車できる体制ができれば女性専用車両なんてなくてもいいのですし、廃止できる社会を作ることが一番必要であると思っています。

男性専用車両の導入は、私はそういう観点から賛成できかねます。

なお、現在の女性専用車両反対派とは私は相容れかねます。
彼らは、女性専用車両の本質とその先に何をすべきかをまったく提起できていない。
ただ単に女性専用車両に乗っている痴漢と同じ人間でしか映らない。
あぁ言った糞馬鹿どもがいるおかげで女性専用車両を続けないといけなくなっているということに気づかないといけない。
よって、あぁ言った糞馬鹿どもは即刻この世から追放しなければならないと思っています。

以上で。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chie585さん

2017/6/1211:45:53

へー…。
数年前ですか。私は別に反対するつもりは無いですけど。

「監視カメラ」良いと思うよ。プライバシーって、そもそも交通機関のどこにプライバシーが…?!って思いますけど。スカートの中身が見える角度ってわけでもないんだろうし、いいんじゃないかな。

「ホームドア」確かにお金は掛かるかもしれないけど、いいんじゃない? 出すのは鉄道会社だし。いや、正確には乗客の運賃からかもしれないけど。安全なほうがいいと思うけど。

「男性専用車両」これはどっちでも良い。男性客が多分7割くらいは居ると思うんだけど。男性専用にあえて乗る人が居るかどうかは分からないけど…。まあ、逆に乗らない人はどういう意図で共用に乗るんだ?!って言われたら怖いけど。

何となくだけどー。車のブレーキアシストも、全車両義務にしてくれないかな。
日本って、何事も後手後手だよね。効果が多少なりともあるなら、やったほうがより安全のためになると思うんだけどね。やって問題があったら止めればいいじゃん。

プレミアムフライデーは要請だけだからああも簡単にやってみるくせに、お金が掛かるとなるとやらないよねー。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。