ここから本文です

大手に入社しても安泰では無いと言いますが本当にそうなんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/6/1102:58:22

大手に入社しても安泰では無いと言いますが本当にそうなんでしょうか?

今年就職活動をし、大手の元国営企業やインフラ系メーカーなどにいくつか内定を頂いたものの、昨今大手に否定的な意見が多いことを疑問に思ってしまい、質問させていただきました。

確かに倒産やリストラのリスクが0ではないのは事実ですが、実際問題それを言い出したら全ての企業がそうですし、切りがないのではないかと思います。

またベンチャー企業が名刺で仕事が貰えるようになるとか、組織に依存せず個の力とグローバル力で活躍しなければならないとか、よく謳っていますが、それは「超優秀になれば」という前提があります。

私のような凡人の新卒レベルには、組織の中できちんと成果を出すということがまず妥当な目標に思えてなりません。

またその「超優秀」に必要な条件を考えても、名のある企業で実績を残したり、日本ならではの組織で生きるという事を知っておくことは、ファーストキャリアとしても大切なのではないかと思いました。

特に私は女性ですので、いくら女性の社会進出が推進されているとは言えど、役員を目指して出世競争に日夜頭を悩ませたり、孫正義社長やカルロスゴーン氏のような生き方を目指せ!というのも無理があるような気がしてしまうのです。(無理があるというより、そこまで仕事にいきたいという意欲がないのかもしれません。)

みなさんは、大手の組織に依存するような生き方をどう思いますでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2017/6/1811:02:44

オレは、客先だった「入りたい会社ナンバーワン」の社員が、たった一回失敗しただけで社内リストラにあっているのを見たことがある。

クビにはならないにせよ閑職に押しやられ、成果が低いわけだから昇給も昇格もあり得ない。

その部署には、転勤を断った社員もいたなあ(それ以前に億単位の損失も出していたが)。

大企業の中にも社会の縮図は存在する。

>組織の中できちんと成果を出すということがまず

難しいことだと知っておこう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

メーカー の求人情報(730,051件)

法務コンプライアンス担当(チ-ム長)
  • ◆メーカー
  • 非掲載
  • 東京都品川区
日経キャリアNET
半導体デバイス、デジタルLSIや基板などの回路設計エンジ...
  • メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(3)
マイナビジョブ20's
SE・プログラマ(オープン系) いずみ中央/藤沢戸塚【製...
  • 国内メーカー
  • 契約社員
  • 月給35万円〜
  • 神奈川県横浜市泉区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
★中国工場長候補★
  • ★ハーネスメーカー★
  • 契約社員
  • 年収700万円〜950万円
  • 埼玉県
Daijob.com
制作進行管理(Web)、Web編集・ライター(Web) ~週4日もし...
  • ファッションメーカー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 京都府京都市南区
CREATIVE JOB
デジタルマーケター
  • 大手メーカー
  • 正社員
  • 年収450万円〜750万円
クリ博ナビPRO
六本木の有名ビル専門メーカーでやりがいのある受発注 オ...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都港区
ジョブチェキ!
SE・プログラマ(WEB・スマホ系)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 中部・東海HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給2,150円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
Workin
【英語を活かす】フィールドサービスエンジニア// Field S...
  • 産業機械メーカーのスピンオフ企業
  • 派遣
  • 年収550万円〜
en ミドルの転職
法人営業(大手企業担当)【東証一部上場企業グループ】
  • 株式会社キッツエスシーティー
  • 正社員
  • 年収420万円〜600万円
  • 東京都大田区大森北
マイナビ転職エージェントサーチ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2017/6/1808:00:26

どんなに優秀でも、大企業に限らず組織に依存するのは、
雇用が継続される限り、成果は当然ながら、最低限のノルマ
など、組織において依存しない状況はありえません。

それを、俗に言う「社畜」というのなら、そうでしょうね。

wnd********さん

2017/6/1807:45:15

組織に依存する人は組織の中でも生き残れないと思いますよ。

aka********さん

2017/6/1106:11:33

〉大手に対する否定的な意見…
それは、大手に就職できない人への慰め、或いは大手に就職できない人の僻みですよ。
そもそも、大企業だろうが中小・ベンチャー企業だろうが、基本的に出世するための条件は同じですよ。キチンと成果を出す者が評価され、組織に依存するような者は冷遇されます。
今の大企業は「成果主義」を謳う企業が多いですよ。ですから、一部の旧態依然とした先の無い大企業を除いて、大手企業に就職しても中小・ベンチャー企業と比べて不利になるような事はほとんどありません。
そもそも、今の優良大企業は「大きなベンチャー企業」ですよ。常に、新技術・新事業の開拓に余念がありません。しかも優秀な「人財」が揃うのですから、どう考えても基本的に中小・ベンチャー企業より有利でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2017/6/1103:30:59

どこの会社でも、社員の半分は「平均以上に仕事ができる人」、残り半分が「平均以下の仕事しかできない人」ということになります。大手には優秀な人が集まるでしょうから、そこで「凡人」とか言っていると、平均以下になってしまいます。

日本が好景気だった時代には、大手企業には体力があり、平均以上の人も、平均以下の人も、社員全員が大手企業なりの恩恵を受けることができたのですが、昨今では大手企業の体力も失われ、平均以下の人は冷遇されることも多くなりました。

企業の存在の安定度のほかに、自分の居場所の安定度を考えたとき、「大手企業の平均以下の存在として働く」よりも、「中小企業の平均以上の存在として働く」ほうが幸せなのではないかと考える人がいても、何の不思議もないと思いますよ。

johnさん

2017/6/1103:20:13

どんな企業でも絶対安心ということはないですよ。
でも今考えても、仕方がないと思います。

とりあえずは大手で安定した収入があれば十分だと思いますよ。
仕事しているうちに社会を見る目を養ってからいろんなことを考えたほうがいいと思います。
時間とともに自分の向き不向きや能力も自分で把握できるようになりますから、焦らず自分を見つめたほうが良いと思いますが、出来ていらっしゃるようですので拙速な結論を出さないほうが良いですよ。

人生観、価値観など自分の成長とともに変化してきます。

新卒の女性と言うことでもありますので、質問外のことですが恋愛観、男性観も変わります。

焦って結論出していいことはありません。
孫正義さんやゴーンさんは別格でチャレンジ精神と能力がずば抜けている方ですので、あまり自分に置き換える必要はないですよ。
そうは言いつつも、貴女も社会人として歩んでいるうちに、いい意味で大化けされるかもわかりませんがね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる