ここから本文です

東名高速道路での事故は突っ込んだ車が代車でしたが、 代車があのような重大事故...

eigon_9888さん

2017/6/1108:36:53

東名高速道路での事故は突っ込んだ車が代車でしたが、
代車があのような重大事故を起こした場合、車両の所有者である
整備工場にはどれくらいの責任が生じるのでしょうか?

借り受けた運転手の方はお亡くなりになってます。

閲覧数:
1,864
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/1110:22:53

整備工場は、所有者として人身事故の部分は運行供用者責任を問われます。が、運転者の任意保険で100%対応できるでしょうから何もないでしょうね。

もし、運転者の任意保険が使えない場合、自賠責保険を超えた部分は運転者の相続人が支払うか、整備工場が支払うかでしょう。物損事故(バスの損害)については所有者は責任を問われません。

「東名高速 事故」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/1112:16:54

1.人身傷害補償は、代車の自動車損害賠償責任保険(自賠責=強制保険)が機能いたします。不足した分は、下記の2の自動車保険が機能いたします。
2.代車で事故を起こした場合には、その自動車保険(任意保険)を請求するか、あるいは、借用者が契約している別の自動車保険の他車運転危険担保特約を適用するといういずれかの条件で借用していると思います。
3.車両の所有者には、一切、責任は及びません。
以上

hiro87242007さん

2017/6/1108:50:19

>代車があのような重大事故を起こした場合、車両の所有者である整備工場にはどれくらいの責任が生じるのでしょうか?

答え 今回の場合は、整備工場に責任は無いと存じます。
代車で事故を起こした運転者本人に100%責任があります。
整備中の車両には、他車運転危険担保特約が付いていたものと存じます。
その場合は、代車運転中の事故について、自分の車両と同様に保険が利きます。
なので、保険会社がすべてを負担してくれます。

bs124pさん

2017/6/1108:42:21

代車だとしても事故を起こした当事者の責任です。

保険も他車運転特約で自分のかけていた保険から補償されます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。