ここから本文です

このまりもは生きていますか?

アバター

ID非公開さん

2017/6/1108:40:17

このまりもは生きていますか?

表面が茶色くなっていますが、内側?は緑色です。
光合成はしているようで、浮いたり沈んだりします。

光合成,マリモ,まりも,緑色,内側,表面,糸切りバサミ

閲覧数:
1,834
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2017/6/1113:55:56

そのマリモは天然じゃなく、コケを固めた人口マリモです。
マリモはとにかく水換えが必須です。
これからの時期は3日に一度くらいの水換えが理想。
基本は藻の塊なので枯れたりコケがついてきます。
マリモも茶漉しなどに優しく転がすように洗ってあげる事も必要です。
とにかく高水温に弱いので直射日光は厳禁。
カーテン越しなどの弱い明るさでじゅうぶん。
枯れたりした部分は糸切りバサミなどでカットしてあげるといいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/1122:11:21

    一応道民なので、天然まりもではないことは知っています。
    直射日光にも当てていません。
    しばらく水換えしていなかった時期があるので、そのせいかなあと思っています……。優しく洗って様子をみてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bar********さん

2017/6/1109:30:59

水道水で育てられる人工的に加工されたマリモでしょうか。。

まだ生きているように想います。

直射日光に当てない方が良いようですが、日の当たる場所へ置かれているとか。。