ここから本文です

公務員の給与は、どれくらい高いですか?

himawari_mueさん

2017/6/1112:12:07

公務員の給与は、どれくらい高いですか?

閲覧数:
180
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akireru2016さん

2017/6/1316:22:34

---------------------------------------------------------------------
★★★公務員の給与は、民間平均どころか、上場企業平均を超える
---------------------------------------------------------------------

★人事院勧告,2016年度、国家公務員年収は672万6千円、年齢43.6歳(時間外手当含まないで)
時間外手当を含めれば推定700万超




/////////////////////////////////////////////////////////////

一方、民間は、

★大企業のみ、上場企業2013社平均2015年3月、年616万、(時間外手当含む)

★国税庁給与実態調査
平成27、全平均420万、(正規のみ 485万円、非正規 171万円)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/1112:38:24

一口に公務員と言っても様々な職種があり、職種によって給与が異なります。

警察官、高校教員、税務署職員は公務員の中でも給料は高いほうで、地方の役所の一般職員は最低だと思います。

2017/6/1112:22:42

民間の中間ぐらい高いです。常に民間と比較しているので、制度上飛びぬけて高くなることも低くなることもありません。

osaka_fujinさん

2017/6/1112:14:43

はたいてる間は大企業より安く、中小企業と同程度ですが、老後の収入まで考えると大企業並みと言えますね。ろくな勤め先にない地方都市では、「県庁に勤めています」が大きなステイタスです。