ここから本文です

傾角を調整できる斜面上に物体を置き、徐々に傾角を増していくとする。いま、物体...

xen********さん

2017/6/1112:35:24

傾角を調整できる斜面上に物体を置き、徐々に傾角を増していくとする。いま、物体の質量を10kg、斜面との静摩擦力係数を0、4とすると、物体が滑り出すときの傾角と最大静摩擦力を求めよ。

この問題の過程がわかりません。調べてもわからないので教えてください。よろしくお願いします。 答えは21、8° 35,4Nになります。

閲覧数:
47
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2017/6/1114:08:33

徐々に傾角を増していくと最大摩擦力でつりあい、その後滑り出します。このときの角度をθとすると重力の斜面方向成分はmgsinθ垂直抗力mgcosθ最大摩擦力μmgcosθμmgcosθ=mgsinθμ=tanθ☆物体が滑り出すときの傾角0.4=tanθθ=22(三角関数表より)もっと桁数多く出すなら関数電卓でどうぞ☆最大擦力μmgcosθ=0.4✕10✕9.8✕cos22=計算値

質問した人からのコメント

2017/6/11 18:55:14

丁寧な返信ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bor********さん

2017/6/1114:07:22

m=10kg
重力加速度:g=9.8m/s²
重力:mgの斜面に平行な成分:P=mgsinθ
重力:mgの斜面に直角な成分:N=mgsinθ
μ=0.4
最大静止摩擦力:R=μN=μmgcosθ---①

P=Rの時に滑り出すから
mgsinθ=μmgcosθ
sinθ/cosθ=μ
tanθ=μ
θ=arctan(μ)=arctan(0.4)=21.8°---傾角の答え
①に代入
R=μmgcos21.8°=0.4×10×9.8×0.928=36.4 N---最大静止摩擦力の答え