ここから本文です

車庫証明について質問です

アバター

ID非公開さん

2017/6/1113:42:47

車庫証明について質問です

以前月額の駐車場で車庫証明をとったのですが
父が車を手放した事により家の駐車場があきました
今は月額の駐車場に停めているのですが
結構家から遠いので家のに停めたいと思っています
この場合月額駐車場を解約するなら車庫証明取り直さないといけないでしょうか?
車検の時とかに車庫証明について聞かれるのでしょうか?
初めての車なので勝手がわかりません
教えてくださいm(__)m

閲覧数:
151
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/1114:18:50

不動産経営者です。

法律的に~と言う人がいるでしょうけど、取り直しをする人はほとんどいません。
車検には車庫証明は関係がありません。

問題は車庫証明を発行してから?ヶ月経過しているかです。
場所にもよりますが、3ヶ月~半年は契約不可になっている所もあるので契約書を確認してください。

今月内の解約申し出で来月いっぱいで解約となる所が殆どです。
日割り計算がある駐車場なのかどうかの確認も必要ですね。
今月で解約は基本的にできないと思われます。

上記一般論なので、色々書いてますが契約書の確認をしましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/06/1114:34:55

    えと、つまり月額駐車場解約しても車庫証明を取り直ししなくても大丈夫ということでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

「車庫証明」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/1209:19:38

今回のように車庫を変える場合は「保管場所変更届け」を出すのが正式な手続きです。
「保管場所変更届け」は書類を警察署に出すだけの(車庫証明に比べれば)簡易なものです。

他の回答にあるように、何も手続きをしなくても問題になることは少ないようです。

atsuihashiriさん

2017/6/1205:04:33

駐車場を解約と車庫証明は直接は関係ありません。

厳密に言えば自宅車庫で保管場所届出をする必要はあります。

まぁあなたが暴力団員とか犯罪者でなければ届け出なくても大丈夫でしょう。

2017/6/1121:45:20

大丈夫です。県外から引っ越しで来た人を考えて下さい。

2017/6/1114:32:14

車高証明は、車を取得する時や転居して車庫が変わる時には必要ですが、車検時には必要ないと言うか、何の関係も無い事です。
こじつける事は無いですよ。
車検は車の検査の話ですから。

自宅に駐車するようになっても警察が問題にする事も無いです。