ここから本文です

首輪につける鑑札類の付け方について。 我が家では、以前ホームセンターで購入し...

nic********さん

2017/6/1113:57:55

首輪につける鑑札類の付け方について。
我が家では、以前ホームセンターで購入したキーホルダー型の鑑札入れに入れて首輪につけていました。

しかし、散歩の途中に金具が外れて
気づいたら無くなっていました。

散歩で歩いた道を戻って
探しましたが見つからず
結局、鑑札類を再発行しました。

現在は、結束バンドで首輪に
直接固定させています。

ただ、結束バンドですと
端の部分がチクチクしていて
愛犬が寝転がった時等に首付近に擦れているのではないかと気になります。

皆さんは、どのように取り付けていますか?

※我が家では、2000円程度の安価な首輪なので1~2年に1度は買い替えています。

ご回答よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

2017/6/1116:28:09

首輪ではなくハーネスに付けています。
ハーネスの二つある金具のうち、一方はリードを繋ぎ、もう片方に二重リングの鑑札と迷子札を付けています。
愛犬の体に擦れる事もなく、噛んで壊された事もなく、リードだけを引っ張るので、特に問題はなかったです。

散歩の時だけハーネスを付けるので、室内でも問題はなかったし、ドッグランではハーネスを外しているので、体に擦れる心配はなかったですね。

首輪で心配なら思い切ってハーネスに替えてみるのもいいと思います。