ここから本文です

一眼レフでの魚の撮影方法についてです。 トランスルーセントグラスキャットとい...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1116:44:10

一眼レフでの魚の撮影方法についてです。
トランスルーセントグラスキャットという熱帯魚の撮影をしたいのですが、虹の色に光るっている角度で撮影をしたいのですがどのように撮影すれば良いで

しょうか?

閲覧数:
44
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2017/6/1117:28:57

色や形を写し込むには光が必要です、水槽の照明以外に撮影用の照明もあると良いです。

こちら側は暗く水槽を明る過ぎるくらいにします。(シャッタースピードを上げ、シボリを絞れば良いのですから)
ガラスの反射がレンズに入らない様に45度の角度をつけます。

接写なら虫眼鏡をレンズの前にセロテープで貼ります。(ベローズがあればベスト)

何枚も撮って、良いショットをプリントします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fj2********さん

2017/6/1117:27:21

光の当たる角度が限られるので、その角度で当たるタイミングを待って撮るしかありません。水槽ライトは固定のまま、どの場所でどの向きの時にプリズム分解されるのかを観察し、その場所にきまった角度で来るタイミングに合わせて根気よく繰り返して下さい。