ここから本文です

静岡県には「清水市」(現・静岡市清水区)と「清水町」(駿東郡清水町)があります。

kas********さん

2017/6/1118:03:04

静岡県には「清水市」(現・静岡市清水区)と「清水町」(駿東郡清水町)があります。

前者は「ちびまる子ちゃん」の舞台で静岡市本体の東隣、後者は三島市と沼津市の間にある目立たないようにそっと置かれている小さな街です。
県民から「紛らわしい」・「どちらか改称せいや!!」などと言われなかったのでしょうか?

ちびまる子,清水町,清水市,静岡市清水区,駿東郡清水町,旧清水市,三島市

閲覧数:
223
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2017/6/1209:31:06

県民ですが、別に紛らわしくはありません
何故かというと
「清水町」
という単語を必要とする機会がほぼゼロだから
両方有名だったら確かに紛らわしいけど、清水町なんてはっきり言って柿田川くらいしか名の知れたものがない
県も中部や西部の連中なら
「清水町? 長泉町? それ何処にあるんだ」
ってなモンです
戸田が沼津になったってのを知らない人も多い

東京の連中の半分は、熱海が神奈川だと思ってる

質問した人からのコメント

2017/6/17 18:16:32

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oik********さん

2017/6/1618:17:02

言われてみれば確かに紛らわしいですが、清水市側は「庵原清水」、清水町側は「駿東清水」と使い分けているのでは?

chi********さん

2017/6/1510:15:37

静岡県民です
言われてみれば一緒ですね ^_^;
他の回答者様からもあるように
清水 といえば 現在の静岡市清水区(旧清水市)と思い
清水町 は 必ず しみずちょう というので
気になったことはありませんでした

余談ですが
私の友人が 就職した際(本社が旧清水市)
明日は長崎で研修を行う と言われ
宿泊を考え 大荷物で出勤したところ
旧清水市にある 長崎 という場所だったそうです

旧清水市以外の人間は 長崎 といえば
九州を想像します
紛らわしいなぁ と思ったのでずっと覚えています

hum********さん

2017/6/1201:15:17

清水→清水市
清水町→清水町
で通じる。

chi********さん

2017/6/1123:38:11

静岡県民からしたら別に紛らわしくなかったんじゃないですか?
他の地域の人からしたら紛らわしいかもしれませんが

dor********さん

2017/6/1122:39:40

県民は違いがわかっているので、紛らわしいと感じなかったのではないでしょうか?