ここから本文です

フリップフロップ回路の回路図の書き方が分かりません。

fuj********さん

2017/6/1200:47:21

フリップフロップ回路の回路図の書き方が分かりません。

どんなことを考えて書けば良いのでしょうか。
それとも覚えるものですか?

閲覧数:
73
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2017/6/1310:31:08

必ず入力と出力と電源とグランドは存在します。

入力はD,J,K,Reset,Set, Clockなどです。
出力はQとQbarです。
電源はVcc,グランドはGNDなどのように表されます。
このような信号が判りやすく信号名を付して配置されると判りやすいでしょう。

負論理を示す〇やエッジを示す△などを示して視認性を高めると早く読み取ることができるようになります。

かってはテキサスインスツルメンツのデータブックに書かれていた記号を主体に覚えていましたが、これからの論理はますます論理記述言語(HLD)が主体になるだろうと思いますので、ほどほどに覚えて言語の方に主眼を置いた方が良いとも思えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

use********さん

2017/6/1200:48:45

考えられないのなら、覚えればよいでしょう。
パターンは少ないので簡単です。