ここから本文です

不動産業界について、長文ですがご意見お聞かせくださると幸いです。 先月から...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1210:32:05

不動産業界について、長文ですがご意見お聞かせくださると幸いです。

先月から街の小さな不動産屋で事務のパートを始めました。
先日60代後半ぐらいのご夫婦が賃貸物件を探しにいらっしゃいました。

社長が対応している話を横で聞いていると
お客様(K)「後継ぎがいないので今住んでいる戸建てを売って賃貸住まいにしたいのですが...」
社長(S) 「予算は?」
K「月12~15万ぐらいですね」
S「年収は?」
K「もう定年退職しているので今はアルバイトです」
S「アルバイトは賃貸契約の審査に通らないから無理だね」
K「預貯金は十分ありますが...」
S「あ~、いくらあっても無理。よそへ行ってくれる?」
K「....お邪魔しました」

私「資産があってもあのようなお客様には賃貸物件はご紹介できないんですか?」
S「どうせ審査通らないから時間の無駄なんだよね」

個人経営の不動産屋で利益重視なのはよくわかりますが、もう少し
言い方があるのでは?と思いました。
社長は70代近い方です。長年こんなやりかたで商売が成り立ってきたのかと不思議に思います。
半面、働き盛りの30代~40代ぐらいの年収の高いお客様には非常に愛想がよく普段は出さないお茶菓子など出したりしています。

利益にならないお客を鼻であしらうような事は普通なのですか?
私が甘ちゃんなのでしょうか?この日は心がチクチク痛みました。

閲覧数:
385
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2017/6/1211:02:53

まぁ、言い方ですよね。
うちの店でもご恒例の方は最初からお断りしてますよ。
厳しい言い方ですが、不動産屋は営利会社であってボランティアやソーシャルワーカーではないので。

大家さんのため、と言うより、お店の方が言うように時間の無駄だからです。

営業であれば、出来高の歩合給なんですよ。
案内して決まりませんでしたじゃ、給料貰えないんです。

無駄に案内していた時にほかのお客さんが来たら、その分その人のお金が減るわけです。
ましてや、管理会社や大家さんにいちいち鍵を借りて案内して、やっぱり決まりませんでしたの報告入れて、と、目に見えない労力も発生しますし、案内すればガソリンも使います。

ここまでくると、無駄というより損益です。

ご高齢だけじゃなく、障害がある方や、外国人、生活保護何かも条件によってはそうですね。

言い方に問題はあると思いますが、やってる事に仕事としては間違ってないですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/1211:37:03

    早速のご意見ありがとうございます。
    やはり利益は大切ですものね。
    これから社長の物言いに慣れるよう努力します。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/12 16:05:26

皆様それぞれ貴重なご意見ありがとうございました。
業界によって異なる慣習や事情は入ってみないとわからないものですね。
これからも勉強させていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak********さん

2017/6/1213:45:52

>利益にならないお客を鼻であしらうような事は普通なのですか?
普通のわけが無いでしょう。

逆にこんなことを一々他人に聞いて判断する意味がわかりません。
もう少し言い方があると思ったわけですし、それが答えでしょう。

a20********さん

2017/6/1213:02:44

昔の不動産屋ってそんなもんでしたよ。だからどんどん潰れてチェーン店のほうが増えたわけ。

oni********さん

2017/6/1211:01:41

今、住んでいる物件を売って賃貸に住むというなら、売買仲介と賃貸仲介の両方出来る訳ですから、利益になるはずです。

また、収入がなくてもそれなりの預貯金があれば、保証会社が保証してくれるケースもあります。

それなのに、なぜこの方たちを無下にしたかのか。
おそらくは、割に合わないからでしょう。

戸建の売買と賃貸。どうしても、先に賃貸を探す必要があります。
つまり、賃貸が決まらないと、売買は進められない訳で。
そして、苦労して賃貸を決めても、売買はやっぱり知り合いに、、というケースも多くあります。

この辺りは、長年経営してきた方の経験則で瞬時に判断しているのでしょう。

金になる客か否か、これを嗅ぎ分ける力があるから、長年やってこれたはずです。

実際に自分でさんざん動いて、骨折り損を経験しないと、わからないことでもあります。

アバター

ID非公開さん

2017/6/1210:38:34

自分が経営者だったら
どうかとか考える必要がありだなあ
腐乱遺体やらかたつける
莫大な費用かかるし大家さんが嫌がるからなあ
家があるんだからよいのでは