ここから本文です

違約金について 経緯 子供がそろばんクラブに在籍 ↓ 2年割の案内がくる こ...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1212:47:46

違約金について

経緯
子供がそろばんクラブに在籍

2年割の案内がくる
この際、会報内に引っ越し後近くになかったら、違約金がかからないとの記載あり。
違約金は記憶の中では8000円

~9000円。

2年以内に引っ越しの可能性があったので、電話で引っ越し先の近くになかったらどうなるのか再度確認の上、電話口で契約。

ほぼ1年後引っ越し、近くにないことが判明。

電話をして一応探してもらうが、近くにはなく、ではこのまま退会ということで、と電話を切る。
この際、違約金等の話は一切なかった。

数ヵ月後、突然違約金を払えと手紙が届く。
金額は20000弱。

こんなことは聞いていないと電話をし、契約書と上のものに確認すると電話を切る。

二週間後、また文書が届く。
内容
契約書はなかった。
契約はなかったものにするので、今までの割引分9000円払え。

そもそも引っ越し時近くになかったら、違約金はかからないとの話だったと電話をしても、契約にそんな規約はなかったなど、言った言わないの話になり、埒があかない状態。
私が申し込んだ人を出せと言っても、誰だかわからないので無理。

ちなみに、なぜか契約書がないのは私だけだそうです。

これは支払わなきゃいけないものでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

to_********さん

編集あり2017/6/1215:51:37

言った言わない以前に、会報の記載が証拠になる。
質問内容だと質問者さんに非はないと思いますので、その会報があればより確かなものにできます。
会報(募集)の記載と異なる金銭要求ならば、消費者センターに相談して対応したほうがいいです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/6/1216:29:18

ありがとうございます!
    会報が一年半以上前のものであり、引っ越しをしたこともありなくなっている状態です。
    知り合いにも聞きましたが、さすがに一年半前の会報をもっている人はいませんでした。

消費者センターに電話をしましたが、グレーな感じで、今度直接相談に行きます。

そもそも、引っ越す予定があり、近くにないとき退会に違約金がかかると知っていれば、申し込む人はいないと思います。
    確実に私は確認したのです。
    会報がどこかから出てこないか探しています。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる