ここから本文です

今年初級公務員試験を受けようとしている高校3年です。

chielien_778e600d99ae8c33d03ac598aさん

2017/6/1214:45:03

今年初級公務員試験を受けようとしている高校3年です。

僕は商業高校に通っています、今月末に
・全商簿記1級
・ビジネス文書実務検定 速度部門
・8月にITパスポート試験

を受験予定なのですが、正直僕は公務員試験の勉強だけをしていたいです、しかし。
担任の先生に「検定試験すら受からないようじゃ公務員試験は受からない」というような事を言われてしまい、気持ちが揺らいでいます。

今、私はどうするべきでしょうか。
①公務員試験の勉強だけやり、検定は捨てる
②公務員試験にまだ役立つ可能性のあるITパスポート試験のみ頑張る
③全部頑張る(一番これがベストだと思いますが、勉強が苦手で両立できる自信がありません。)
④その他のご意見

ちなみに公務員になれなかった場合は、家庭の都合により就職の予定です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sakipapa80さん

2017/6/1215:10:00

①公務員試験は資格の有無は無関係なので捨てる
②受けない
③受けない
④公務員は合格=任用ではありません、合格すると名簿に記載され欠員に応じて面接任用されるものですから1点でも多く高得点になる必要があります。

国家ですか、地方ですかうちも商業ですが税務は厳しいので国家の事務にする予定で事前登録を済ませました。

あなたは幾つ受けられるのでしょう。
国・県・市・裁判所事務官など調べれば幾つかありますので頑張ってくださいね。
高校の就職も公務員試験の一次の合否後では中小になるでしょうし併願は大切だと思います。

質問した人からのコメント

2017/6/12 21:21:27

ありがとうございます!
参考にさせていただきます!
ちなみに市役所を受験予定です!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。