ここから本文です

プラモデルのつや消しのタイミングについて。

アバター

ID非公開さん

2017/6/1215:37:33

プラモデルのつや消しのタイミングについて。

プラモデル初心者です。
両手で数えられる程度しか組んだことがありません。
塗装はまだしたことがないのですが、プラスチック感を消したくて、つや消しだけでもと思っています。

パーツを切り出して一切組み立てていない状態からなのか、ある程度組み立てた状態からなのか、それとも完全に出来上がってからなのか、教えていただきたいです。

また、素組みでも、少しでもクオリティの上がるようなコツなどがあれば、些細なことでも構わないので教えていただけると助かります。

閲覧数:
495
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hit_onさん

2017/6/1216:39:14

完全に組みあがってスミ入れなどを終えてから、クリアーパーツやメタリックの部分にかからないようにして(あるいはクリアーパーツを外して)吹きつけます。


肩や腰等のアーマーの内側をダークグレーで塗ると安っぽさが軽減されます。
画像:左が内側 無塗装、右が塗装。

完全に組みあがってスミ入れなどを終えてから、クリアーパーツやメタリックの部分にかからないようにして(あるいはクリア...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/1313:29:25

    回答ありがとうございます。
    内側を塗るというのは目から鱗でした!
    だいぶ変わってきますね。
    塗装に挑戦したときに実践してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2017/6/1219:10:35

簡単フィニッシュどうですかね?

スミ入れ、つや消しだけ。

つや消しは組み立ててからバラさずに吹けくのが楽です。

正解ないから、思うようにやって失敗から学びましょう。

Yahoo!知恵袋 特別企画