ここから本文です

6分程の4K動画をエンコードするのに40分程掛かりますがCPUの性能が上がればもっと...

dek********さん

2017/6/1216:49:23

6分程の4K動画をエンコードするのに40分程掛かりますがCPUの性能が上がればもっと早くエンコードできますか?

使っているソフト パワーディレクター15
パソコン i7 3770 メモリ16G GTX1060です。
ソフトの設定やエンコードの仕方でもっと早くすることはできるのできるでしょうか?

補足プロファイルを変更したら10~6分ぐらいに変更できました。
H265も対応しているようで早く出来ました。
インテリジェントスマートレンダリングとハードウェアビデオエンコーダーだとハードウェアの方が早くエンコードできるのですが普通でしょうか?

閲覧数:
138
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2017/6/1217:44:12

バージョンの関係でCUDAが有効になっていないのでわ?
GTX1060を外してi7 3770の内蔵GPU(HD4000)でハードウェアアクセラレータ有効にしたら早くなるかも?

もしくわnvencでエンコするとか。

  • 質問者

    dek********さん

    2017/6/1218:19:14

    OpenCLのチェック入れました。早くなったと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nis********さん

2017/6/1217:22:05

エンコード時間ですがCPUのコア数が多い物が有利と言われています。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/710237.html

上記の記事の中間辺りにCPU別エンコード時間が掲載されているので参考になると思います。

ソフトでエンコードが早くなるかわかりませんが下記のページを参考にしてみると良いかもしれません。

http://aviutl.info/ennko-do-kousokuka/

kkc********さん

2017/6/1217:16:59

CPU性能を上げればエンコードは早くなります。

また、書き出す際の動画ビットレートを下げたり、
2パスVBRで書き出している場合は1パスに変えたりすると
エンコード時間を短縮できます。