ここから本文です

【Unity】Rigidbodyが入っていないオブジェクトの速度を測りたい(C#) 試したこ...

man********さん

2017/6/1217:51:09

【Unity】Rigidbodyが入っていないオブジェクトの速度を測りたい(C#)

試したこと:

①1フレーム前の座標と現フレームの座標との比較を試みたが、1フレ前の座標の格納がうまくいかなかった
②子オブジェクトを作り、そこにRigidbodyを入れ、そこからVelocityで速度を取得しようとしたが、慣性を受けて親と同じ動きをしなかった

質問/試したこと共に、非常に拙い内容ではありますが
ご教授頂けたら嬉しいです

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2017/6/1218:50:10

> 1フレーム前の座標と現フレームの座標との比較を試みたが、1フレ前の座標の格納がうまくいかなかった

なんでうまくいかなかったか分かりませんが、普通にやればできると思いますよ。
こんな感じで。
https://pastebin.com/vwcZD0m0

• 質問者

man********さん

2017/6/1313:40:34

できました すごい。

lastPosi = transform.position;

velocity = (transform.position - lastPosi) / Time.deltaTime;

lastPosiの中身はtransform.positionですよね?
    かっこ内で、何故同じ参照元から引いてるのでしょうか…?
    重ねて拙い質問で恐縮です。

理解を深める機会を頂けたらうれしいです

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/15 10:23:02

順番が保証されないのは、Updateが複数ある場合の話であって
メソッド内の実行順は上から下が大原則ということで承知しました

初歩的な質問に何度も答えていただき心より感謝申し上げます。
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる