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【Unity】Rigidbodyが入っていないオブジェクトの速度を測りたい(C#) 試したこ...

man********さん

2017/6/1217:51:09

【Unity】Rigidbodyが入っていないオブジェクトの速度を測りたい(C#)

試したこと:

①1フレーム前の座標と現フレームの座標との比較を試みたが、1フレ前の座標の格納がうまくいかなかった
②子オブジェクトを作り、そこにRigidbodyを入れ、そこからVelocityで速度を取得しようとしたが、慣性を受けて親と同じ動きをしなかった

質問/試したこと共に、非常に拙い内容ではありますが
ご教授頂けたら嬉しいです

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

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ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2017/6/1218:50:10

> 1フレーム前の座標と現フレームの座標との比較を試みたが、1フレ前の座標の格納がうまくいかなかった

なんでうまくいかなかったか分かりませんが、普通にやればできると思いますよ。
こんな感じで。
https://pastebin.com/vwcZD0m0

  • 質問者

    man********さん

    2017/6/1313:40:34

    できました すごい。

    lastPosi = transform.position;

    velocity = (transform.position - lastPosi) / Time.deltaTime;

    lastPosiの中身はtransform.positionですよね?
    かっこ内で、何故同じ参照元から引いてるのでしょうか…?
    重ねて拙い質問で恐縮です。

    理解を深める機会を頂けたらうれしいです

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質問した人からのコメント

2017/6/15 10:23:02

順番が保証されないのは、Updateが複数ある場合の話であって
メソッド内の実行順は上から下が大原則ということで承知しました

初歩的な質問に何度も答えていただき心より感謝申し上げます。
ありがとうございました!

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