ここから本文です

渓流ベイトフィネスについて質問です

アバター

ID非公開さん

2017/6/1218:18:17

渓流ベイトフィネスについて質問です

今、アブガルシアのLTX(スーパーシャロースプール、ZPIボールベアリング、ネオジム等交換済み)を使っているのですが、新しいリールを買おうと思い、ssairかカルカッタコンクエスト50DCのどちらかで迷っています。

人によるとは思いますが、難しい話は抜きにしてどちらが使いやすいでしょうか?もしくはどちらがオススメでしょうか?(ラインはpe0.6~0.8を使います)

また、オススメのパックロッドがあれば教えて下さい。

閲覧数:
488
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

key********さん

2017/6/1219:40:30

渓流ベイトフィネスは、私もやってみたくて勉強中です。
アドバイスというのもおこがましいので、私が今考えていることをブツブツと言ってみます。

>ssairかカルカッタコンクエスト50DCのどちらか
50DCじゃなくて、17カルコンBFS HGじゃだめなんですか?
または16アルデバランBFSは?

ダイワ SS AIRはエアブレーキ搭載ですが、エアブレーキの特性としてオンとオフがはっきりとしていて、人によっては使いにくく感じることがあると思います。
どういうことかと言うと、ブレーキの感触にリニア感が無い。
ローター固定式の『マグフォース』のようなブレーキ特性が基本で、ピッチングのような低回転域ではストンとブレーキ力が落ちてスルスルとスプールが回転し続けるようなイメージ。
釣り方によってはそれが便利に思えるときもあるので、悪いとは思いませんし、バックラッシュもしませんし、飛距離も出ます。
SS AIRは使っていませんが、所有しているアルファスAIRの感想です。

カルカッタコンクエスト50DCについては、今年は17カルカッタコンクエストBFS HGが登場したので、今買うなら17カルカッタコンクエストBFS HGでしょう。

パックロッドは、渓流ベイトフィネスができるパックロッドは少ないです。
【アブガルシア】
トラウティンマーキス ナノ TMNC-485UL MGS-TE、TMNC-516L MGS-TE、TMNC-566L MGS-TE
【ダイワ】
ワイズストリーム 45ULB-3
シルバークリーク 48ULB-3

【メガバス】
グレートハンティング GHBF48-4UL

【スミス】
Beスティックトラウト BST-EXS43UL/C3、BST-EXS45UL/C3、BST-EXS47UL/C3

【ジャクソン】
カワセミラプソディ TULC-3114UL

【テイルウォーク】
トラウティア 43L/C-T

【メジャークラフト】
ファインテールTREKKING&TRAVELER FTT-B524UL

【フィッシュマン】
Beams sierra5.2UL

まだ他にもあると思いますが、今はこれが精一杯。(-_-;)

私はワイズストリームの45ULB-3を17カルカッタコンクエストBFS HG LEFTと組み合わせるために注文中ですが、大人気すぎて納品が未定です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/1220:56:45

    ご丁寧な返信ありがとうございます!
    17カルカッタコンクエストいいですね!ssairとギア比で悩んでいたので、間を取った17カルカッタコンクエストは丁度良かったです!
    また、パックロッドも一つ一つ教えていただいたのでとてもわかりやすかったです!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる