ここから本文です

建築工事の折板屋根施工中の失敗について・・・ 建築工事で折板屋根を施工中で...

gkd********さん

2017/6/1220:56:59

建築工事の折板屋根施工中の失敗について・・・

建築工事で折板屋根を施工中です。

タイトフレームを取り付けて屋根材を取り付けました。

タイトフレームのボルトの箇所にナットを取り付けました。1枚の屋根材に対して3列ナットで締める箇所があります。
その内2列(2か所)のナットの締め付けに失敗しました。しかも一番軒先に近い箇所です。

どうやらボルトの部分にナットの設置が悪かのに気づかずそのままインパクトドライバーで締め付け作業を行いました。ナットが空回りの状態になったのでナットを外し確認したところボルトのねじ山をバカにしてしまったようです。

そのまま次の屋根材も張ってしまったので屋根材をはがしたり、タイトフレームの取り換えも不可能な状態です。タイトフレームを交換しようとすると今まで張った屋根材を全部はがさなければなりません。

今の状態だと強い風が吹いた場合に屋根材がはがれる恐れがあるそうです。

私は、板金屋さんではありません。頼まれて手伝いに行って失敗しました。
板金屋さんも対処方法を考えてくれていますがいい方法が思いつかないようです。

何とかいい対処方法がないでしょうか。どなたか至急対処方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

構造は木造平屋建ての倉庫です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2017/6/1305:49:15

パッキン付き6角ビスの32ミリ程度で
折板の斜めにやっているところの上角から三センチ位の部分にタイトフレームを下地にして止めます
両サイド4本止めます
失敗したタイトフレーム穴はナットを噛ましてシールで接着し防水
但し見た目を言われる場合あり
シールが劣化したら漏水
それの対応としてはボルトキャップを施工する
止水材付きもあります
これをするなら全部しないと見苦しい
一個数十円

ボルトキャップは屋根が古くなってナットからの漏水の原因を見つけにくくなるのと
プラスチックなので劣化が早いので個人的には
嫌いです(^-^;

6角ビスに関しては、水切などはその部分で固定しますし、カバー工法の固定もこの方法なので強度と漏水には問題無い

質問した人からのコメント

2017/6/13 19:47:57

ありがとうございます。今日現場で進言しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

H. Dさん

2017/6/1222:34:43

ネジの長さに余裕が有れば、Wナットにしたら
良いと思います?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる