ここから本文です

ファゴットのことで質問です!

twe********さん

2017/6/1221:52:06

ファゴットのことで質問です!

私はオーボエなのですが、後輩に教えないといけないので、、、

マーチで、四分音符の刻みが続くところがあるのですが、音がブチブチ切れてしまいます。
後輩に聞いてみたら、音を切る時は舌をついて切っていると言っていました。
この吹き方はあっているのでしょうか?

正しい吹き方を教えていただきたいです

閲覧数:
61
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ytr********さん

2017/6/1307:37:51

>この吹き方はあっているのでしょうか?

ジャズを演奏する時はこのような吹き方もアリですが、
コンクールで演奏するような曲では基本的にやらないと
考えておけば良いでしょう。

通常は「お腹で音を切る」みたいな言われ方をします。

イメージとしては、(ダブルリードだと難しいかもしれませんが)
ロングトーンをしながら少しづつ音量を小さくしていくと、
最後の方でだんだん音が消えていきますよね。

音を切る時には、この動きを短時間の間に行なっています。

リードに舌を付けて、リードの振動を完全に止めるのは
音が消えてなくなったタイミングです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/6/1222:07:18

教本を後輩のお金で買うか、先生に聞いてみるのが一番です。
今後、わからないことがあった時のために教本を買うのは大事だと思います!
教えるの頑張ってください!