ここから本文です

夏に手術予定です。子宮全摘手術をします。

アバター

ID非公開さん

2017/6/1222:49:27

夏に手術予定です。子宮全摘手術をします。

下剤に、浣腸をして手術の準備をするのはどうしてですか?
下剤に浣腸とても嫌です。

補足手術には下剤に浣腸しないといけないのは聞いていますが、お初のことでパニックです。
頑張らないといけないのは山々なのですが。
手術まで行けばなんとか乗り越えられると思うのですが、やりきれない気分です。
今から構えていたす。どうにかなるのですがね。

閲覧数:
522
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2017/6/1302:12:08

大腸も浣腸をするのが当たり前です。夏までに医師に何故なのか?子宮全摘手術をするメリット、デメリットもキチンと説明して貰いましょう。取った物は戻りません。

  • him********さん

    2017/6/1315:12:32

    下剤で全て出る様なら無理に浣腸はしないと説明を受けて居ませんか? 病院に依ってはマニュアル通りにやる所と、状況に応じて対応するので、嫌なら一からセカンドオピニオンにするか、手術を受けないしか有りません。或る程度、手術に臨むのに、まな板の鯉になる覚悟も必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2017/6/1913:18:28

嫌ですよね。
私は下剤飲んですっかり液状になってましたが
それでも浣腸もしました。
「最後のひと搾りでやりましょう」と。
でもお腹をすっからかんにしないといけませんからね~。
出産経験がある私でも嫌ですもん。
未経験の方は抵抗があって当然ですよ。

術後は腸の動きが悪くなるので便を残すと良くないんでしょうね。
ガスは出たか、便は出たかと看護師さんと顔を合わせるたびに聞かれます(笑)
便が出たと言ったら「わ~おめでとうございます!」と喜ばれました(^^;
それだけ大事なんですね。

mof********さん

2017/6/1908:30:01

病院にもよると思います。私も腹腔鏡手術で子宮全摘しましたが、術前は下剤服用しただけです。下剤でも出なければ浣腸することになる、とは言われました。
下剤も初体験だったのですが、思っていたより割とマイルドな効き目でした。

色々と不安な事が多いと思いますがきっとおもっているよりは大丈夫だと思います。

nic********さん

2017/6/1223:06:09

開腹手術ですよね?

術後寝たきりだからだと思います。
尿は管を通されてるので大丈夫ですが、
基本的には起き上がったり体勢を変えれないので、
おむつも難しいと思います。