ここから本文です

犬の食事について質問させていただきます。 今までの状況は… コーギー♀を生後...

takanori_k0919さん

2017/6/1301:24:04

犬の食事について質問させていただきます。

今までの状況は…
コーギー♀を生後2ヶ月で迎えました。最初はドッグフードをふやかして 徐々にカリカリのままに変えていき生後4ヶ月の頃からカ

リカリのまま食べるようになり順調にいっていたのですが ある日ぱたりと食べなくなりました。
食べないと心配だったため 少しふやかした状態にもどしてみたり レトルトタイプを混ぜてみたり ササミやチーズのふりかけをかけてみたり ドッグフードを変えてみたりしましたが 喜んで食べる感じではなく食べない時もありました。
現在10ヶ月になりましたが ドッグフードだけでは全く食べず 少しのドッグフードにお肉の焼いたのを混ぜてあげるとなんとか食べてくれますが それでも食べない時もあったり ある程度食べると残っていても食べるのをやめてしまいます。
あまりにも食べない時は 黄色や白い泡のような嘔吐をしたりした事もあります。
それでも元気はいっぱいで散歩に行きたくて 元気に走ります。
うんちはソーセージ2〜3本くらいが毎日出ます。
体重は食べる食べないがあって10kgを前後しています。

こんな感じなのですが あまりにも少食だし ご飯を喜ばないので 相談させていただきたく投稿しました。
先日 フィラリアの検査に行った時に先生に相談しましたが この先の事を考えてドッグフードで…と思うのなら、2〜3日水だけでも死んじゃう事にはならないから 本当にお腹が空いたらドッグフードだけでも食べる…飼い主さんとワンちゃんの根比べになるけどどうする?って言われました。
本気でそうする気があるならと 胃を守る薬(嘔吐予防の)を出して頂き ドッグフードを食べるまで待つように言われました。

私は 喜んでご飯が食べて欲しいんです。
先代のコーギーはDMで亡くなるまで17年近く 本当にご飯の事しか頭の中にないのかと思えるくらいドッグフードをガツガツ食べる子でした。
コーギーって食欲の強い犬種だし ご飯はガツガツ食べるもんだと思っていました。
今の なんとか食べてもらってる状況は凄く淋しいし悲しいです。

喜んでご飯を食べるようになるにはどうしたらいいでしょうか?
出来れば バランスのとれたドッグフードを食べるのが一番いいですよね…
やはり 頂いた薬で胃を守りながら根比べするより方法はないでしょうか?
これから暑くなって一段と食欲がなくなるとしんぱいです。
どうか お知恵をお願いします。

追記。ドッグフードは 最初食べていたのは ニュートロシュプレモ その後カナガンと半生タイプのを試してみましたが食べず 今はサイエンスダイエットです。

閲覧数:
72
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miruku11040さん

2017/6/1312:41:22

私も愛犬の食事の悩みで色々病院で相談したことのある経験者です。

実家でラブを飼っているのですが、食事の食いつきが悪くて心配で心配で。。病院で泣いてしまった事もありました。
今思えはお恥ずかしい話です。

食事に関してですが、
質問者さんが相談されたお医者さんも仰る通り、この先の事を考えると栄養バランスがとれたドックフードが一番良いと私も思います。
バランスが良い食事は身体の代謝が上がるので病気の予防になるからです。

逆に栄養が偏った食事を続けていると、必ず病気や身体の不調になります。
人間も好きなものだけ食べ続けると、風邪を引きやすくなったりしますよね?

なので、ワンちゃんの健康の事を考えるなら、お医者さんから頂いた薬で胃を守りながら根気よく、その子に合ったドックフードを与えるのが良いと思いますよ。


質問者さんも今、愛犬の食いつきが悪くて気持ち的にも辛い時期だと思います。以前、私もそうでしたから。
ですが探せば必ずその子にあった食事に出会えます!

この辛い時期は必ず乗り越えられるので安心して下さいね。
大丈夫ですよ。

私の場合は安全性とビタミンの豊富さで、このドッグフードにしています。
参考に良ければ
http://piyorinn.com//saito/dogfood.html

質問した人からのコメント

2017/6/19 21:56:13

皆様 ありがとうございました。
やはりドッグフードを主に食べる食生活が理想です。
少しずつ混ぜるお肉を減らして 食べない時はさげてしまって…と 根比べをする決心をしました。
おやつもしばらく封印します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ixrwvvofさん

2017/6/1822:38:59

こういったサプリを混ぜると
食いつきもよくなるし
栄養価が高いですよ!

毛並みもよくなるし
内臓が強くなります!

http://fp-pet.com/
えさを変えるよりもプラスで足してあげるといいと思います

uriucujmさん

2017/6/1413:43:02

季節的なものもあるかもしれないですね
いつものえさに
ご飯トッピング使うのもいいかもしれないですね
http://shippona.ocnk.net/product-list/79
体にもいいし
食いつきもよくなるので
ぜひおすすめです!

2017/6/1306:35:55

成長期には良くあることです。
フードをあげて10分経っても食べなかったら片付けてしまってください。
一粒づつ手であげるのも禁止。オヤツも禁止です。

健康状態に問題が無いことは、飼い主さんの責任で。
病気が原因で食べないので無ければ、1日2日は片付けてしまってください。

根比べで良いと思います。

2017/6/1301:48:59

飼い主さんの心配する気持ちと希望とてもわかります。
実家で飼っていたチワワが、takanori_k909さんが現在飼っているコーギーちゃんと同じ様にご飯を食べない子でした。そして現在、私が飼っているチワワは先代のコーギーちゃん同様、ご飯の事しか考えていない様な子です。ガツガツしすぎて喉を詰まらせそうになるくらいどんなご飯でも食べてしまう食いしん坊です。ある意味手のかからない子です。

実家のワンについて少しお話ししますと両親が甘やかしてしまい、ガムやクッキー等のおやつしか食べなくなっていましたが、総合栄養食ではないものでしたので肥満犬になってしまいました。最期は10歳の若さでこの世を去りました。

病院のお医者様が言うようにコーギーちゃんとの根比べだと思います。

もしくはコストがかかると思いますが、お財布事情に余裕があるのでしたら総合栄養食でレトルトのご飯を与えてみるのも手かもしれません。
takanori_k909様もご存知だとは思いますが、レトルトパウチや缶詰の食事は歯垢が溜まりやすい事から歯周病にかかりやすく歯磨きを怠れないと思います。
賢いコーギーちゃんなら歯磨きも大人しくさせてくれればいいのですが、そうでないと歯石がたまってきた時に病院で麻酔を使って歯石取りも必要になると思います…因みにウチのチワワは全くさせてくれません。

コストや手間などが大変だと思われるなら、可愛い愛犬の為に心を鬼にして根気比べを頑張ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。