ここから本文です

免税手続きについて。

dtw********さん

2017/6/1310:36:29

免税手続きについて。

先日EU加盟国で商品を購入して免税書類をもらいました。
カード返金にして現地の税関でスタンプをもらったのですが書類の返却はありませんでした。
封筒だけが残ったのですが、この封筒はポストに投函などしなくても、このまま待てば自動的にカードに返金されるのでしょうか?

他に日本で手続きは必要ですか?

閲覧数:
109
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jol********さん

2017/6/1316:42:21

どちらの国での話でしょうか?

免税手続については、税関でスタンプをもらった後に返却される書類から購入者用の控えをはずして、封筒に入れて近くのポストへ投函することが基本です。
(税関スタンプが押された書類を受け取った事務局側が還付の処理を進めるから。)

これさえすれば、日本での手続きは何も必要ありません。
(日本の主要空港でもグローバル・ブルー等の免税書類を投函する専用ポストが設置されていますが、これは旅行先の現地税関で書類にスタンプが押された物でなければ、全く意味をなしません。)

何故、書類を返してもらえなかったのかは解りませんが、空の封筒をポスト投函しても何の意味もないことです。

担当してくれた方が心ある方で、書類を該当オフィスへ処理してくれていたらラッキーだと思います。
若しくは、税関員の手元は見えないので何とも言えませんが、オンラインでの認証なら、その情報は即座に購入店に送信され、店舗側は還付処理を進められるので、返す必要がないと判断されて返却されなかったことも無きにしも非ず。

いずれにしても2〜3ヶ月は待ってみる必要がありそうですね。

還付金がクレジットカードに返金されなくても、肝心の書類が手元にないということであれば、残念ですが対処のしようもないかと。。。

  • 質問者

    dtw********さん

    2017/6/1316:50:42

    イタリアでした。
    私も母も返却はされず、他の旅行者も免税額記載されたレシートしかもらわなかったようでした。
    私に至ってはそれすらも…。
    空の封筒を送っても意味ないですよね。

    同行のガイドさんに聞いても「今はいろんな手続き方法があっていろいろ変わってるみたいだから」とだけ返答されました。

    取り敢えず待ってみることにします。

    返金は3ヶ月もかかりますか?

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/13 18:03:02

詳しく教えてくださりありがとうございました。
もう少し英語が堪能であれば直接確認ができたものを情けないです。

もう少し待ってみることにします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる