ここから本文です

京都って、八橋以外に美味しい食べ物の名物ってありますか?

sen********さん

2017/6/1315:13:11

京都って、八橋以外に美味しい食べ物の名物ってありますか?

閲覧数:
103
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hyo********さん

2017/6/1510:01:42

何と言っても、漬物でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mit********さん

2017/6/1414:24:38

八ッ橋と対抗ならば「阿闍梨餅」でしょうね!

個人的には京都限定「(グリコ)抹茶味コロン」が好きで観光客みたいな顔して土産物屋で買って帰ります(^^;;

プロフィール画像

カテゴリマスター

az2********さん

2017/6/1316:01:53

餅菓子は凝った細工の見事なものがありますなぁ、
あとは豆腐料理くらいしか印象がありません。
漬物は新京極の漬物屋の糞婆が糞感じ悪かったし、不自然に甘ったるくて口に合いません。

あ、一つ桁外れに美味なものあった! 宇治茶の玉露、
あれは超弩級の美味ですな、糞高いけど(笑)
オジンより。

jak********さん

2017/6/1315:43:54

笹かまぼこが美味いという貧素な奴がいる
食い物がねぇのかね^^

vas********さん

2017/6/1315:43:29

色々ありますよ。
京都は一時期住んでおりましたし、今でもよく行きます。

まずお土産向きで言えば、

○鼓月の千寿せんべい
ワッフル調の硬めのクッキーみたいな感じで、年代も幅広くいけると思います。
デパートとかでも売っているのでお買い求めしやすいです。

○北山マールブランシュの抹茶クッキー
抹茶の深みを取り入れたおしゃれな洋菓子が作られています。
クッキーが日持ちもして便利かと思いますが、チョコレートやアイスキャンデーなんかも販売しています。

○出町ふたばの豆大福
絶妙な塩気と控えめなあんこの甘さがクセになります。
日持ちしないのと、店は行列ができていることが多いのが難点ですが。

○緑寿庵清水の金平糖
金平糖の専門店です。クラシックなものから時期によってはシャンパンの金平糖などモダンなものまで取り揃えています。ものによっては入荷待ち状態のものもありますが、品数は豊富なので色々買えるのでは。

○京ばあむ
最近では八つ橋同様に土産の定番となりつつありますが、宇治抹茶と豆乳をコラボしたバームクーヘンもお土産として人気でおいしいです。各地観光名所や京都駅等色々なところで販売しています。

現地で食べるとすれば、

○ラーメン
有名どころでいうと天下一品の総本店があります。
京都はラーメンの激戦区で挙げればキリがないのですが、天天有は白湯スープのラーメンとしてはピカイチの実力ですし天天有があるあたりの一帯はラーメン街なので様々なラーメン屋さんが並んでおります。
伊佐夫というラーメン屋はもはや割烹料理屋にきたかのごとく、ラーメンとは思えないダシの効いたスープが楽しめます。

○岡北のうどん
京都ではにしんそばが有名ですが、ここのうどんも有名で特にここは絶品です。
ただしめちゃくちゃ並んでいるのでタイミングと忍耐が必要。

○HANANAの鯛茶漬け
上記のうどん屋に負けず劣らずの行列っぷりを誇りますが、並ぶだけのことはあってここの鯛茶漬けはゴマだれが効いており、合わせて出されるお漬物と最高に合います。

○人見の焼き鳥
京都は鶏肉が美味しいです。
焼き鳥のクオリティはどの店も高いのですが、中でもここの店はおススメです。
ただし予約すら難しいほど混んでいますが。(そんなのばかりですみません)

より定番のものでいくと、加茂みたらし茶屋のみたらし団子や南禅寺の湯豆腐なんかもぜひ食べてみてはいかがかと思います。