ここから本文です

ペット保険についてお伺いしたいのですが、我が家には8歳のトイプードルがおりま...

chielien_4b37a17fdd555445415ec9f60さん

2017/6/1322:21:42

ペット保険についてお伺いしたいのですが、我が家には8歳のトイプードルがおります。

慢性的な外耳炎です。
皮膚のフケが多く痒そうにしていることから病院に連れて行くとアトピー性皮膚炎と言われました。
ですが、検査もせず目視だけの診断だった為、別の病院へセカンドオピニオンをお願いした所、皮膚のテープテストをして頂き、アトピー性皮膚炎は考えにくいと言われました。カビの可能性もあるので一度シャンプーとカビを抑える薬でしばらくは様子を見、それでも一向に良くならない時は健康診断を含めた検査をしましょう。と言われました。
そこで8歳という年齢から以前からペット保険の加入を検討していたのですが、ペット保険加入後に検査を受け何かしらの病気が発覚した場合、保険は適用になるのでしょうか?
保険に加入前に皮膚に何かしらの異常があり病院にかかったので加入後の検査で何か分かってもこの場合の保険適用は難しいですか?
加入を考えているペット保険はFPCペット保険です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

keito75penさん

2017/6/1400:35:39

うちも2匹すぐに入りました。
なぜなら前の子が途中6歳でなかなか入りにくく告知義務に違反すると、保証がないからです。保険金も結構な額でしたのでやめておきました。

その経験から今の子はすぐに入りました。

例えば予防接種とか受けられてますよね?それの病院名で問い合わせされたりします。

まずきちんと報告されてからの方が良いと思います。保険によってはその耳の事以外なら保証対象にしてくれる可能性もあります。ぜひ問い合わせてみてください。

質問した人からのコメント

2017/6/14 17:32:33

ありがとうございました!
検討中の保険会社に問い合わせをしてみました。
健康診断で判明した病気は保険対象外とする所や、外耳炎、皮膚に関する事以外は対象とするなど…対応が様々で再度うちの子にあった保険会社を検討し直したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moririnn91さん

2017/6/1323:09:02

加入前に見つかった病気については、どの保険も適用しないと思います。(加入自体はできる場合と断られる場合があるようです。加入OKでも加入前の病気については保障しません)
その病気に関係のある病気にあとでかかった場合もたぶんだめです。(糖尿→失明とかね)
…裏技としてはペットに別の名前をつけて保険に入ったあと、まったく別の病院で診断してもらい治療する、という事も考えられますが、(私は保険やではないので)成功する保障はしませんよ。
それに保険に入ったあとすぐ見つかった疾病は保障しない場合もあります。(保険によって期間に定めがあります)
それから結局遠くの病院にいくようになったり、診断にお金がかかった上、また違う(間違った)診断結果がでる可能性もあります。
我が家の犬はFPRにはいっているわけではありませんが、入る前に散々調べまくりました。
口コミ等から感じたのは審査は渋めで支払いは遅いという感じです。安いので悪くはないですけど。
色々調べて決められた方がいいですよ。思っていたのと違うといって、口コミで悪く書く人もいますが、しっかり確認せずに契約した方が悪いんですから。

2017/6/1323:06:32

犬の保険で「事前の健康診断」というのは
たしかなかったかと・・思うのですが?

しかし、ほぼ100%の犬の保険が
「10歳を超えると」入れない・・だったかと
思います。

掛け金も10歳から跳ね上がります。
高齢の犬に疾患が多いからでしょう。

またすべてのものに保険が適用になるわけではなく
範囲が定められているものがほとんどだと思います。

複数の保険を
詳しくお調べになってみて
ワンちゃんに最適なものを選択なさってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。