ここから本文です

男児の名前で「●希」は違和感がありますか?

yum********さん

2017/6/1322:31:38

男児の名前で「●希」は違和感がありますか?

こんばんは。7月上旬出産予定です。長男は「大樹」と名付けました。
色々話し合ったのですが、夏ということもあり、夏をイメージする名前ということで、
海や航という字を中心に考えています。特に後者です。
「航」で「わたる」もよいですが、ネットの情報だと「航●」で「こう●」が圧倒的に多いとのこと。
「航平」「航太」「航希」…などですが、どれも「航」が人気の字であることで重複も多いのですが、
あるネットの名前判断では「航希」が「女児と間違われる恐れがある」と出ました(確率48%)。

私の考えでは、たとえそうかもしれないけど、「航」の字がある以上、「航」の字を女児に使うケースが
少ないのでその誤解はないと思いますが…。「希」にこだわったのは、「こうき」の例として、「き」に
あまり画数を使いたくなかったからです(苗字の画数が多いです)。
さらには、カタカナで「ユウキ」君と間違われるという意見もあり、うーん…というところです。

実際、男児の名前で「航希」で「こうき」ってぶっ飛んでいるというほどでしょうか?
許容範囲でしょうか?
冷静になって考えてみましたが、みなさんの意見も聞いてみたく…。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwe********さん

2017/6/1820:20:22

まず名前に男女の壁は基本的ないです。
「女の子みたい」って言われるのはまだしも
「男子なのに?」と言わればその人がおかしいです。

私の友達にもはるかという名前の男女がいます。

周りに流されるのもほどほどでいいし、ネットで調べて決めるのもあまりよろしくは
ないかと。

自分の思いや気持ちを名前に込めないと、周りに決めつけてもらうのは良いことではないと思います。

しげちゃんという「しげる」という名前の女の子が主人公の絵本が有ります。その絵本では名前の意味や大切さ等が書かれています。
かんたんな絵本なので読んでみてはいかがでしょうか。子供が生まれて言葉を覚えたときのために用意しておくことも出来ますし。

だから名前は自分で決めること
確かにこの名前で不安っていうのもわかりますが。
たださすがに不適切だったり理由の的が親にしかないのはよくないですよね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2017/6/1322:45:21

航の字があれば、男性名だと思います。コウキの響きも男性ですし。
航希くん。読めるし、説明できるし、性別も分かる。問題ないと思います。

これが優希なら中性的で迷います。

mia********さん

2017/6/1322:44:58

確かに留め字の「希」は女の子にも使いますが、「航希」であれば、男の子だと分かりますよ。

「こうき」としか読めないですし、女の子だと考える方が難しいです。

片仮名については、そこまでいけば単にケチをつけたいとしか思えません。

そんなことを言い出せば、「い」「り」や「ス」「ヌ」など形が似ている文字は使えなくなってしまいますよね。

キラキラネーム反対派ですが、お考えの名前は全く問題ないと思います。

kir********さん

2017/6/1322:36:48

航希くん、いいと思いますよ。
女の子………には見えないです。
カタカナで………と言われても、カタカナで名前書く事ってフリガナ以外であまりないですしね(;・ω・)

キラキラネームではない、今っぽい名前だと思います。

chi********さん

2017/6/1322:34:16

いえ、全然ありだと思いますよ。
私の息子は男の子ですが名前に「絢」という字が入っています。
私もとても名前に迷って、女の子って思われちゃうかなとか色々考えたり周りの意見を聞いたりしましたが
結局自分が好きな名前をつけるのが一番です。
私は周りの意見を聞いたくせに、あんまり参考にはしなかったです(周りの人たちには申し訳ない)笑

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる