ここから本文です

チック症について悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2017/6/1323:30:30

チック症について悩んでいます。

9年間チック症っておかしいですか?
治るときはくるのですか?

大学1年生です。
私は小学5年生のときに、ギュッとまばたきをしたり、顔をクシャッとしたりしました。癖とはなんか違う感じがしてました。友達に笑われたりして、今でも覚えているほど気にしてました。
それから今に至るまで、症状が変わったりもしましたが、チック症そのものは変わりません。
例えば、目をギュッとやったりまばたきが多かったり、目のことは変わってませんが、顔をクシャッとするのは全くやりません。その代わり、歩いているときに不自然に膝と膝をぶつけたり、口をおおきく開けたり、足の親指とお母さん指を何度もぶつけ?あったり、肩を動かしたり、症状は増えました。

友達から常にどこか動いてるよね。と言われた事があり、本当に治したいです。
いつか治るものなのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jir********さん

2017/6/1500:50:29

高3男子です。
自分も小4から現在まで音声、運動チックと向き合ってます。(以前よりは治まりましたが。)
自分の場合初対面の人(今の友人、先生等)から指摘を受けたりした時は普通にチックについて説明してます笑 そのためクラスメイトや部活仲間、ほとんどの先生からは理解してもらっています。真似される時は多少恥ずかしさがありますが自分も空気に乗ったりして日常的にポジティブで過ごしてます笑 厳粛な場で我慢するべき所ではプレッシャーはありますが最近ではチック(トゥレット)は知れ渡ってきているので指摘は全く受けません。そんな自分も3回ほど異性に告られた時は「自分らしく生きてれば自分を好きになってくれる人もいるんだ」と自信になりました笑
完治するかは予測不能ですがいつか治ることを願って日々平穏に過ごしてます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/20 11:33:11

回答ありがとうございます。
何故だか少しホッとしました。
共に頑張っていきましょう

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

de_********さん

2017/6/1323:33:19

最近はトゥレットと呼び変えるのが主流ですが、
消える人もいれば残る人もいるのが実情のようです。
石原慎太郎でさえ、84年間、ずっとつきあってきたわけだから(´°_°`)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる