ここから本文です

チック症について悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2017/6/1323:30:30

チック症について悩んでいます。

9年間チック症っておかしいですか?
治るときはくるのですか?

大学1年生です。
私は小学5年生のときに、ギュッとまばたきをしたり、顔をクシャッとしたりしました。癖とはなんか違う感じがしてました。友達に笑われたりして、今でも覚えているほど気にしてました。
それから今に至るまで、症状が変わったりもしましたが、チック症そのものは変わりません。
例えば、目をギュッとやったりまばたきが多かったり、目のことは変わってませんが、顔をクシャッとするのは全くやりません。その代わり、歩いているときに不自然に膝と膝をぶつけたり、口をおおきく開けたり、足の親指とお母さん指を何度もぶつけ?あったり、肩を動かしたり、症状は増えました。

友達から常にどこか動いてるよね。と言われた事があり、本当に治したいです。
いつか治るものなのでしょうか。

閲覧数:
317
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jir********さん

2017/6/1500:50:29

高3男子です。
自分も小4から現在まで音声、運動チックと向き合ってます。(以前よりは治まりましたが。)
自分の場合初対面の人(今の友人、先生等)から指摘を受けたりした時は普通にチックについて説明してます笑 そのためクラスメイトや部活仲間、ほとんどの先生からは理解してもらっています。真似される時は多少恥ずかしさがありますが自分も空気に乗ったりして日常的にポジティブで過ごしてます笑 厳粛な場で我慢するべき所ではプレッシャーはありますが最近ではチック(トゥレット)は知れ渡ってきているので指摘は全く受けません。そんな自分も3回ほど異性に告られた時は「自分らしく生きてれば自分を好きになってくれる人もいるんだ」と自信になりました笑
完治するかは予測不能ですがいつか治ることを願って日々平穏に過ごしてます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/20 11:33:11

回答ありがとうございます。
何故だか少しホッとしました。
共に頑張っていきましょう

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

de_********さん

2017/6/1323:33:19

最近はトゥレットと呼び変えるのが主流ですが、
消える人もいれば残る人もいるのが実情のようです。
石原慎太郎でさえ、84年間、ずっとつきあってきたわけだから(´°_°`)