ここから本文です

ここ数日、うさぎのチモシーの食い付きが悪くて困ってます。ペレットはよく食べま...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1400:26:50

ここ数日、うさぎのチモシーの食い付きが悪くて困ってます。ペレットはよく食べます。草を食べない時アルファルファを少し多めにあげるのはよくないでしょうか?

アルファルファはカロリーも高いし頻繁にあげると余計普通のチモシーを食べないからあまりあげない方がいいかなと思うので、普段はたまに少ししか与えてませんが。

補足早速の回答をお二方ありがとうございます。
年齢はオスで5歳になってまもないです。過去夏に半月位草を食べない時は動物病院で胃薬をもらいました。特に薬を飲んでも効いてる感じはなく、ある時ふっと食べてそのまま食べ出してくれました。その時の獣医師はペレットが食べれてるので草を食べれるに越した事ないがウサギはちょっとのことで食べたり食べなかったりするので様子を気長に?みましょうということでした。これまで草の種類を変えたり、食欲を出すきっかけとして少しだけアルファルファをあげたり(これで普通の草を食べだしたりも過去にあったので)してみているのですが、今回はそれでも草を食べず悩んでます。草を食べないせいで1日2回のいつものペレットだけじゃお腹が減るのか催促してきます。水とペレットは今まで通りなのですが…湿度や気温に気をつけて又違うチモシーを買うか検討中です。どうしても草を食べないならその間食べてないより、ペレットの他にアルファルファを食べてる方がマシかなと思ったんですけどもっと普通のチモシー食べなくなりそうですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ase********さん

2017/6/1419:57:46

うさぎさんは何歳ですか?
大人うさぎであればアルファルファ多めはご認識の通り良くないです。
子ウサギであればアルファルファ多めでも問題はなく、時間をかけてチモシーに切り替えていけばいいです。

食いつきが悪いという事は、全く食べてないというわけではないんですよね?ペレットや野菜、おやつをあげすぎていたりしないでしょうか?
また、チモシーも季節や袋によって品質がバラバラなメーカーがあったりします。保存の仕方がまずかった、うさぎの好みの変化もあるかもしれません。与え方を工夫しても食べないようであれば、違うチモシーを探してみたほうがいいでしょう。
因みに、うちではすのこに直置きにしたら食べる量が増えました。
色々ためしてみてください。

• ase********さん

2017/6/1510:37:17

ひとまず、同じチモシーをもう一袋買って与えてみてはいかがでしょうか?与え方も変えてみてください。
    直置き、フィーダーの変更、また、トイレの真横に置いたら用を足しながら食べる子もいます。
    それでダメなら新しいチモシーを見つけてください。ネットなら安くお試しで少量複数種類入りのもあると思います。
    オーツヘイやイタリアンライグラス、生牧草を試してみるのもいいでしょう。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/18 00:29:39

お二方有難うございました。かなり少ない量ではありますが少し食べるようになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kot********さん

2017/6/1413:46:52

種類を変えたわけでもないのでしたら梅雨入りのこともあり、チモシーがうさぎからしたらしけっているのかもしれません。
うさぎはそのあたりに敏感なので、湿気ていないものをあげてください。
湿気ていないものとなれば新しいもの?と思われるかもしれませんがレンジで少しチンをしてあげて冷めてからあげると食べてくれることがあります。(チンのしすぎ注意です、炭になってしまいます。笑)

あとは可能性として我が家のうさぎは長さにこだわりがあるようで長めが好きです、同じ袋でも長さが変わっていたりしませんか?

これでも食べないようでしたらチモシーの種類を変えてみると食べたりもします。

ペレットは食べているようなので歯が伸びているなどはないかとは思いますがペレットも食べないようになりましたら早急に病院へ連れて行ってあげてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる