ここから本文です

バツイチ男性と、交際しているアラフォーの女の子です。 プロポーズされて、悩...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1407:18:03

バツイチ男性と、交際しているアラフォーの女の子です。

プロポーズされて、悩んでおります。

結婚の停止条件として、
①前妻との子供への養育費の支払中止と面会交流の中止。
②遺言書の

作成。
を提示しても、民法的には問題ありませんか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
179
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mitakiweaponさん

リクエストマッチ

2017/6/1410:11:14

①は出来ません。

養育費とは、元妻に払っているものではなく
子供が受け取る権利があるものです。
(親権者はあくまでも、子の代理人です。)

面会交流も子の権利です。

ですので、これらは第三者の意見は通りません。
(法的に)

②は自由ですが
遺言書を残しても、実子には遺留分がありますから
遺産を子に渡らないようにすることは無理です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/1418:51:29

養育費は無理だよ。
子供の権利だから。
それくらいアラフォーなら一般常識として知っておいて欲しいね。
扶養義務の事何も知らないでしょ。

面会交流についても同じ。
他人に口出しする権利はない。

遺言は好きにすればいい。
でも遺留分は実子に持ってかれるよ。

bin_n_1108さん

2017/6/1413:30:08

提示しても問題ありません。提示は自由です。
ただ守ってくれるかとなると無理です。
あなたも約束させたいでしょうが、彼の前妻に対する
約束をチャラにすることはできません。
法的に認められているからです。
遺言は自由です。
あなたに全部相続さすと書いてもらいなさい。
それで安心してはいけません。全遺産の4分の1はあ
下なければなりません。
どう転んでもそれだけはあげなければなりません。
しっかり法律に決められています。

2017/6/1413:15:28

>アラフォーの女の子です。

アラフォーは女の子ではありません。単なる熟女です。
どちらも法的に100%は認定されません。
彼の子らにも遺留分があります。

ayj7xsxさん

2017/6/1412:43:57

彼は元奥さんと愛し合い、永遠を誓って結婚しました。子供を授かり、父親母親として子供を育てました。わけあって離婚したけど、子供の父親母親という関係は消えません。彼には父親として養育義務、扶養義務があります。いつか彼が亡くなったら、前妻さんとの子供も相続人。あなたとの子供が生まれたら異母兄弟であり、同等の権利を持っています。彼と結婚すれば、あなたは後妻。前の奥さんを知っている親戚、友人たちは、あなたを新しい奥さん、今度の奥さん、2人目の奥さんと見ます。全て彼の一部として認め、受け入れて、彼と一緒に背負っていく覚悟が必要です。遺言書によって夫の遺産を妻が独り占めしようとすると、法定相続人が不満を持ち、自分の権利を主張して相続争いが起こります。法律に従って相続すれば、皆が納得して争いは起こりません。相手の正当な権利を尊重しましょう。

chieko55さん

2017/6/1410:58:57

私の知人にも同様の悩みを抱えて、交際していたバツイチの彼氏がいた人を知っています。

何度も相談にのっていたのですが、彼氏の消せない過去を受け入れられないと、そのようなお相手とのご結婚は無理かと思います。結局、その知人も悩んだ末、お別れしたと聞いています。

彼氏さんが、お子さんに対して、きちんと責務を果たしておられる責任感の強いお人という解釈ができるか、それとも貴女の心の中の嫉妬が勝ってしまうのか、よくお考えになってみてはいかがかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。