ここから本文です

NPBでのネクストバッターズサークルについてルールの質問です。 ① ネクストバッ...

for********さん

2017/6/1409:36:40

NPBでのネクストバッターズサークルについてルールの質問です。

① ネクストバッターズサークルには誰かいなくてはいけないのですか?誰もいなかった場合にはどうなりますか?

② フェイクで違う打者が素振りをしているシーンをみかけますが、代打で出場できない選手(出場中、あるいはすでに試合を退いている)がネクストバッターズサークルにいた場合、ルール上ペナルティはありますか?

閲覧数:
644
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w1529さん

2017/6/1417:52:38

①サークル内には必ず選手が待機しなければなりません。
NPBにおいても、「延長戦の最終回裏(この回で打ち切り)、同点2死満塁」ならば、次打者が打席に入ることはあり得ませんが、次打者がサークルに待機します。
これは義務であり、いままでもそのような光景は何度も目にしています。

誰も入らない場合は、審判員が入るように指示します。
それでも入らない場合はゲームを止め、入るまで再開させません。

②ネクストバッターズサークルは、文字通り「次打者の待機場所」であるので、「ラインナップ上の次打者」もしくは「次打者の代打となる可能性のある選手」が入ることになります。
出場中、もしくはすでに退いている選手はサークルに待機する権利がありませんので、認められません。

質問した人からのコメント

2017/6/18 05:01:35

ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる