ここから本文です

ブラックメタルと北欧社会

rom********さん

2017/6/1409:51:31

ブラックメタルと北欧社会

ブラックメタルについてネットで色々調べていたら、殺人、悪魔崇拝、扇動、差別など物凄いことになっており衝撃を受けました。
また、こういった事件が特に北欧諸国で起きていることも気になります。

こういった過激な方向を行くブラックメタルバンドが売れて熱狂的ファンが時には殺人や放火をしています。
ではこういった事件はいつ頃がピークで、なぜ北欧ピンポイントで多発していたのでしょうか?今でもこういう傾向はあるのでしょうか?

北欧のどのような社会的・文化的・時代的背景により人々の間でブラックメタルが流行り、一部のファンをあそこまで熱狂させたのでしょうか?(移民・北欧神話・ネオナチなどと関係するのでしょうか?)

音楽に疎く、北欧のブラックメタル以外でここまで酷くなった例を見たことがなかったので投稿しましたが、他にも音楽による扇動・暴徒化の例があったりなにか詳しく述べている本があれば教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tru********さん

2017/6/1411:41:42

大学で研究していました。ただあまりにも膨大な内容なので書き切れないのが正直なところです。
ピークは1990年代前半のインナーサークルが活発だった時期です。一言でスカンジナビア人の特殊な宗教観、死生観の影響が大きいです。今でも全く無いことはなくて、スウェーデンの真正ブラック・メタル・バンド:Dark Funeralはメンバーがスウェーデン警察のブラックリストに登録されていながら(銃刀事件、小規模テロ、銀行強盗等)アルバムを出せばトップ10以内の上位にチャートインするほど国内での人気が凄いです。ちなみにブラック・メタルの母国はスウェーデンで王国はノルウェーです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sla********さん

2017/6/1416:34:45

ダークフューネラル去年ラウパに来たね!
ブラックメタルのヤバそうなイメージは昔のmayhem gorgoroth辺りの事件が強いんじゃないでしょうか?
ここ最近は教会の放火等あまり激しい事は無いんじゃないかな。
ノルウェーは世界一のブラックメタルフェスをやっていて国がブラックメタルを推奨しているっぽいですね。
abbathのインタビューでも前市長が国営テレビでブラックメタルを推奨するって言ってたしヤバイブラックメタルバンドはかなり減ったんだと思います。

暴徒化とはちょっと違うけどrainbowの札幌公演だったかな?残念ながら亡くなった方がいますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる