ここから本文です

民主主義ってスピード感ある決定ができないので独裁体制の方がマシではないでしょ...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1414:01:33

民主主義ってスピード感ある決定ができないので独裁体制の方がマシではないでしょうか?中国やロシア見てるとむしろ羨ましいです。

閲覧数:
45
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xkb********さん

2017/6/1414:36:13

独裁は腐敗政治の元です。

政治がひとり、あるいはその取り巻きで、物事が決定することが重なると、その一人とか、取り巻きにおもねって取り入った人が利権を得ます。

そういうことで政治が進めば腐敗政治ですね。

また基本的に、話し合いと、了解と、納得があって、いわば民主的手続きで物事が進むと)反政権の大義名分がありません。しかし、独裁は一方だけが利権を得て、反対側は損します。

そこに、反政権の個人・組織が生まれ、それを押さえつける恐怖政治が生まれます。

簡単に言うと、民主主義は面倒くさい政治制度ですが、ほかのより、ましです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2017/6/1414:16:12

スピード感のある粛清がですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる