ここから本文です

5月3日夜 4日夜に、アレルギー性鼻炎の飲み薬を服用。3日夜は、喉が乾き 4日夜は、...

asa********さん

2017/6/1416:26:12

5月3日夜 4日夜に、アレルギー性鼻炎の飲み薬を服用。3日夜は、喉が乾き 4日夜は、喉が焼ける様な痛みを感じました。田舎に居たので、自宅に帰り 10日に、かかりつけの病院で診てもらいたした。

その時は「カロナール錠200 200mg」「タラネキサム酸錠 250mg「YD」」「ジスロマック錠 250mg」を処方され、服用していましたが、改善できず、今月5日に、別の耳鼻咽喉科に行き「クラリスロマイシン錠 200mg」「ビオフェルミンR錠」「フェキソヒェナジン塩酸塩錠 60mg「KN」「カルポシステイン錠 500mg「トーワ」「ポンタールカプセル 250mg」を処方され、服用。一向に改善しないので 12日にまた「レルベア200エリプタ14吸入用」「ツムラ麦冬湯エキス顆粒 9g」「カルポシステイン錠 500mg「トーワ」を処方され、現在 服用しています。
先生いわく「左の声帯が固くなっているので、空気がもれて、かすれ声になっている」との事。
このままで、声枯れは 治るのでしょうか?
声帯は、元のように 柔らかくなるのでしょうか?
せめて、声帯が元のように戻って欲しいのですが、何か、良い方法はないでしょうか?

補足今 一番欲しい答えは「どうすれば、固くなった声帯が元のように柔らかくなるのか?」です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
509
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ztd********さん

2017/6/1810:47:54

> このままで、声枯れは 治るのでしょうか?
> 声帯は、元のように 柔らかくなるのでしょうか?
> どうすれば、固くなった声帯が元のように柔らかくなるのか?

これらの疑問を、耳鼻科の主治医の方にぶつけてみてください。
あなたの不安や疑問を、払拭してくれるはずです。

また、こうした疑問に答えるためには、その原因が明確でなければなりません。
ですので、あくまで推測で回答を試みたいと思います。

もしその症状が、声帯結節だとすると、

・できるだけ、発声を控える
・大声を出さない
・刺激物(香辛料、アルコール、タバコなど)を控える

など、安静に努めることで、自然治癒する可能性はあります。

ただ、それでも回復しない場合には、
薬物療法、音声治療、手術などの選択肢が、残されます。

1日も早く、その症状が改善することを祈っています。

お大事になさってくださいね。

  • 質問者

    asa********さん

    2017/6/1814:33:34

    ありがとうございます。
    明日 今までとは 違う病院へ行ってみようと思っています。そこは、科は違うのですが 主治医の病院なので、何かの時は 多少の無理も効きますので。
    今までの先生が 信用出来ないのではないのですが、何か しっくりしないものですから。
    明日で、本当の所 どうしてこんな状態が続いているのか、どうすれば、良いのか はっきりすれば良いのですが。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yap********さん

2017/6/1416:45:37

喉の渇き・喉が焼けるような痛み・声枯れ
内科で溶連菌のキット検査して下さい。

内科に溶連菌のキット検査がある所とない所があります。
受診前にTEL確認して下さい。

血液検査すると
下の方にある白血球分画の好中球(細菌80%以上ありませんか)
後で自分でも確認して下さい。あれば溶連菌は細菌です。
意外に誤診が多いです。好中球(NEUT)

または好中球が分かれて書いてあるかも知れません。
好中球(桿状核球STAB)…3~10% 好中球(分葉核球SEG)…40~70%

血液検査について質問です。 血液検査で 好中球の中にある白血球 稈状核球と分...
コピーして検索して下さい。

大人の溶連菌感染症状!治らない喉の痛み続いてない?
A群溶血性レンサ球菌咽頭炎ってなに?【症状・原因・治療】
溶連菌感染症は大人も感染する? その症状は?
<声枯れ症状の原因は溶連菌>熱が出ない・喉は痛くないでも溶連菌で
コピーして検索して下さい。

声枯れについて質問です。1年ほど、声が枯れたり治ったり、喉のあたり
コピーして検索して下さい。

溶連菌は適正な抗生物質を10~14日間服用しないと
2~3週間後に合併症が出る可能性があります。早く検査して下さい。

溶連菌は熱が高い時は40度くらい出ます。

熱のない溶連菌もあり溶連菌は症状で診ます。溶連菌は移ります。

また胃痛・腹痛・嘔吐・吐き気・下痢なども溶連菌の症状です。


194 溶連菌感染症ではしっかり薬を飲む
コピーして検索して下さい。

溶連菌感染症の薬:バイシリンG・メイアクト・フロモックスなどの抗
コピーして検索して下さい。

高熱の後に微熱が続くのが特徴的な溶連菌感染症
コピーして検索して下さい。抜粋

溶連菌感染症における熱の症状には特徴があります。
感染が生じて症状が出始める際に高熱が出た後、微熱が続くという状況が起こりやすいのが溶連菌感染症です。
喉の痛みが典型的な症状であり、それにやや先行して高熱が出ることが特徴となっています。
意外に多いのが高熱の状況から回復してしまったと考えてそれで治ったと判断してしまうケースであり、多少喉の痛みがあるからといって気にせず、微熱が続く状態でもそれは治りかけの証拠だと誤解してしまいがちになります。
しかし、こういった症状は溶連菌感染症に典型的な症状であるため、特に流行が起こりやすい冬や春から夏にかけてのシーズンには十分にその可能性を考慮することが必要になるでしょう。

溶連菌感染症 - やまて小児科院長日記 - Gooブログ
コピーして検索して下さい。抜粋
【溶連菌感染症の治療は?】
幸いにも溶連菌にはペニシリン系やセフェム系の抗生剤がよく効きます。
ですから、咽頭炎や扁桃腺炎などの上気道炎の場合、通常、抗生剤を内服し始めて2日以内には症状が治まってくるはずです。丸1日以上抗生剤を内服すれば、他人にうつすこともなくなります。逆に2日たっても効果がないようであれば、薬が効いていない可能性があるので、再診していただくことが必要です。私の場合は、薬をきちんとのめているか、薬が効いているかを確認するために、原則として3~4日後には全員来院してもらうことにしています。また、症状が治まってもそこで安心して内服を中止せずに、10日~14日間しっかりと抗生剤を内服して、完全に菌を排除しておく必要があります。

熱や発疹が出ないこともある溶連菌感染症
コピーして検索して下さい。抜粋
しかし、溶連菌感染症の際に注意しなければならないのは、必ずしも全ての症状が出るわけではないということです。
多くの子供には全ての症状が出てきますが、熱が出ない場合や発疹がない場合などもしばしばあります。
患者の体質や感染した溶血性連鎖球菌の種類によって症状も変わり得るからであり、熱が出ないからといって別の病気であるという考えをしてしまうことには危険があります。
また、感染の初期に高熱が出た後である程度は下がってしまうことが多いため、初期症状を見逃してしまうと熱が出ていないかのように感じてしまう場合もあります。
そういった誤解の危険性もある感染症であるということは理解しておき、流行のシーズンには常に疑いを持つことが重要になるでしょう。

発熱・のどの痛みなしの溶連菌 - 娘が昨夜から「お腹が焼けるように熱
風邪と間違えやすい?!大人の「溶連菌感染症」 - NAVER
コピーして検索して下さい。

溶連菌の検査した方が良いです。合併症が怖いです。
内科で溶連菌キットまたは血液検査ASO検査して下さい。

溶連菌の症状 全部症状が出るとは限りませんが参考にして下さい。

(熱あり・なしもある)下記の症状
喉の痛み、喉の違和感、喉がイガイガ、声枯れ、唾を飲み込むのも痛い、
咽頭炎、扁桃腺、高熱、微熱、口内炎、舌が痛い、頭痛、めまい
首のしこりに見えるリンパの腫れ(熱もないリンパの腫れ)
いちご舌・顔・身体に現れる赤い発疹(喉の痛みのない発疹)
熱もない、のどの痛みもない初期の嘔吐、口の中の違和感
下痢、吐気、胃痛、腹痛、腰痛、手の皮がむける、膀胱炎、寝汗、乳腺炎
むくみがあると急性腎炎(尿が少ない)
歯の痛み・歯茎の痛み出血、不正出血、鼻血、目の充血、血痰、
(初期の体の痛み、初期の関節痛・筋肉痛・初期の首の痛み)
手足のしびれ、体の力が入らない、顎の下の痛み、肝機能障害

3週間前40度の高熱と、水下痢、吐き気で内科に行ったら
コピーして検索して下さい。

下記のように熱・血圧・脈拍測って下さい。
異常なら下記の救急相談TELして下さい。
血圧計がない場合、自分で脈拍を測って下さい。
熱と脈拍でも良いです。救急相談TELして下さい。

溶連菌は細菌で(溶連菌 敗血症)になりやすいです。
入院して抗菌薬投与。軽い場合は抗生物質貰います。

27.敗血症(はいけつしょう) - 「病院の言葉」を分かりやすくする提
コピーして検索して下さい。

一応、下記に気を付けて下さい。

敗血症 症状、治療など | 感染症 - Yahoo!ヘルスケア
コピーして検索して下さい

敗血症の診断・症状・検査・治療 [感染症] All About
コピーして検索して下さい

血圧計お持ちですか? 感染症=敗血症かも知れません。
敗血症は、最初は熱が高くなり重症化すると低体温になる。
脈拍90以上が目安で95以上だと1時間おきに測って下さい。
※脈拍130では震えて遅い。早めに救急車呼んで下さい。

脈拍130以上だと救急車のレベルで早く輸液・抗菌薬入れないと命が危険です。
血圧の薬を飲んでいる場合、上の血圧が100以下はありえない敗血症ショック。
血圧の薬を飲んでない場合、普段の上の血圧から30以下が敗血症ショック緊急です。
敗血症ショックになると、身体全体の血流が滞って
(糖尿病があると普段の血糖コントロールしてないと)
透析・多臓器不全の可能性が高くなります。
(敗血症)かも知れません。救急受診して下さい。

梨絵のブログ:怖い死に至る敗血症 - livedoor Blog(ブログ)
敗血症の原因と症状、治療法を知っておこう - gooヘルスケア
敗血症とその原因は難解!でもまかせて!わかりやすく解説
【最悪死亡することも】敗血症とは何か?その原因や治療法
コピーして検索して下さい。

血液検査参考にして下さい。

敗血症の診断・症状・検査・治療 [感染症] All About
コピーして検索して下さい

白血球の数値12000以上?4000以下?
血小板? CRP10以上が入院のレベル。

白血球/「好中球」「好酸球」「好塩基球」「単球」「リンパ
コピーして検索して下さい。

白血球分画 好中球(細菌)数値 リンパ球(ウイルス)数値
好酸球(アレルギー)数値
好中球80%以上なら細菌感染と考える。

救急相談センター - 東京消防庁 - 東京都
救急車を呼ぶべきか迷ったら-救急電話相談リスト(地域別
コピーして検索して下さい。

血圧計がない場合、熱・脈を測って上記にtelして下さい。

簡単な脈拍のはかり方を教えて下さい。何秒測定したら、わ
手首の脈のとりかた - YouTube
脈拍の正常値は? | 根拠がわかる看護義塾
脈拍 | 血圧 正常値
脈拍が早い5つの原因!9つの病気の可能性 | 習慣病.com
コピーして検索して下さい。