ここから本文です

【断薬希望】産後うつ?からのパニック?でのメイラックスの服用 三カ月前に...

新米♂ママさん

2017/6/1416:42:17

【断薬希望】産後うつ?からのパニック?でのメイラックスの服用

三カ月前に出産をした25歳です。15日ほど前に悪露がまだあったので産婦人科を受診しました。ホルモン剤を処方されて生理を

起こさせて悪露を出し切ろうと飲み始めた次の日にめまいや体の痺れがおきパニックっぽくなりました。そこでホルモン剤を飲むのを辞めました。
再度産婦人科に行ったらホルモン剤のせいではないと言われました。

そこから食欲が少し減り一日一食になり(息子には申し訳ないけど)母乳をあげていました。

そして10日ほど前に急に痺れと過呼吸でパニックっぽくなり意識が朦朧として救急車で運ばれてしまいました。

普段から息子は可愛くて旦那は優しいタイプで育児にもストレスは感じていませんでした。

今まで特に泣いてもぐずっても苦にも感じていなかったのですがパニックになってからは息子に会えません。
動機や呼吸が苦しくなるからです。
でも、通販サイトでベビー用品等は検索したりしてしまいます。
たまに苦しくなりますが…

これは産後歌なのでしょうか?

今は息子は実家に預けており、私は祖母の家にお世話になっております。
明日でその生活も1週間になります。

焦りもありますが、またぶり返すと良く無いので今は甘えるようにして考えないようにしていますがとても苦しいです。

精神科ではメイラックス1mgのジェネリックのものを夕食後に毎日飲むように処方されました。

5回飲みましたが昨日の夜からやめました。

服用が長くなると離脱症状?というものがあるようで怖くなりました。

5日飲んだだけでも離脱症状は起きることはあるのでしょうか?

精神科をまた受診するつもりではいますが、経験者の方のご意見が聞けると嬉しいなと思い投稿させていただきました。

また、産後パニックを起こした方はどのように、どのくらいの期間で克服されましたかご意見いただけたら嬉しいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/6/1615:24:52

典型的なパニック障害の症状のように思われます。
パニック発作をおこした直後は、自律神経が乱れて、しばらくとても辛い症状が続くことがあります。というか、みなさんそうじゃないですか?
僕も最初の発作後、平常時心拍90~100の日が1週間ぐらい続きました。
外から家の中、家のなかから風呂へ入ると空気が薄くなる気がして激しい動悸・呼吸困難を起こしていました。

この状態を、放置しておくと本当のうつに移行してしまいます。
早急にパニック障害の治療にかかられることをおすすめします。
基本はSSRI等の抗うつ薬です。プラス抗不安薬が処方されることが多いと思います。SSRIが効き始めるまで1~2週間、その後は徐々に回復すると思います。
その後、再発防止のため6~12ヵ月ほどSSRI単独の治療が続きます。
僕も対処が早かったので、あの苦しかったのが何だったのかと思えるほど、劇的によくなりました。(その後、漫然と薬を続けてしまいましたが"(-""-)")

薬の減量離脱に関しては、早い段階で回復して減量離脱に取り組めば大丈夫です。服用期間と量に比例して難しくなりますが、それを心配して初期の治療のチャンスを逃すと余計、難治化してしまう可能性があります。減量離脱のことは、先送りしてまず治療を始めてみてはいかがでしょうか?

かかりつけの先生の判断を想像するに、授乳とかのことを考えて極力、薬を最小限にという判断なのでしょう?もし、メイラックス1mgだけで落ち着けばいいんですが、
メイラックスは効果が安定するのに、約1週間を要します。5日でやめてしまっては効果を実感できないんじゃないでしょうか?
まずは、息子さんに会えるところまで回復するのが最優先だと思うので、逆に当初はもっと多めの処方でもよさそうな気はします。
一般的にほとんどの方が、メイラックス1mgを1ヵ月ぐらいなら即断薬可能だと思います。

薬が授乳に与える影響に関しては、よくわかりませんが、それ以前にまず、お母さんんが健全な状態に回復されることを最優先に考えられた方が・・薬の減量離脱は時に辛いのも事実だと思います。ただ、現状、薬なしで辛いのであれば、どちらの辛さを選択しますか?想像上の辛さをおそれるあまり機会を逃しては・・・もったいないです。

思うにネット上では、薬の減量離脱で苦しんだ話ばかりが、散乱していますが、よくなって自然と断薬した人が大勢いるのも事実です。そういった方々は、わざわざネットに書くことがないので、少数に思えるだけだと思っています。

早く通常に復帰されることを祈念いたします。お大事に。

質問した人からのコメント

2017/6/21 11:43:27

ご丁寧なコメントありがとうございます。
とっても嬉しかったです★
この質問を投稿した時よりは少しずつ回復してきました(o^^o)
あれから病院にいき、もう少しメイラックスを続けることにしました。
息子に発作を起こさず3時間くらいですが一緒に過ごせました★
最近薬があまり効かなくなってきている気がしているのでまた明日病院で相談するつもりです。
ですが、経験談を聞けて出来て励まされました!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oma********さん

2017/6/1915:44:15

パニック障害でしょう。
うつ病ではないと思います。

産後歌になっていますよ。

yoy********さん

2017/6/1601:06:48

医師じゃないので誰も診察はできませんよ。
病院でよく相談しましょう。

upa********さん

2017/6/1417:20:13

生後9ヶ月男児の母です。息子が生後1ヶ月の頃から精神面が不安定になり、3ヶ月頃、心療内科で産後鬱と診断されました。(なので、パニック症状とは少し違いますが…)
とにかく息子のお世話を一切したくなく、毎日号泣し、夫や義理の両親にも協力してもらいました。

その後、1週間程で症状は上向き、現在は全く症状は出ていませんが、服薬は続けています。減薬し始めて2ヶ月程経ちました。
もともと、1年くらいかけてゆっくり治していこうという治療方針でしたので、もう少し薬のお世話になるつもりです。

薬に頼るのは悪い事ではないと、個人的には考えています。それから、怖がって勝手に服薬を止めてしまうのは宜しくないと思いますよ。処方されたお薬をきちんと飲んで、自分の心の変化があるかどうか判断し、その都度お医者様と話をして下さい。きっと良くなりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる