ここから本文です

先日、親友の奥様の葬儀で精進落としまで招かれてきました。お香典とお花を出しま...

d12********さん

2008/7/320:33:59

先日、親友の奥様の葬儀で精進落としまで招かれてきました。お香典とお花を出しましたが、精進落としに出席したら別に幾らか包むものだと聞き、不躾だと反省しています。 今後どのような形でお礼をしたらよろしいでしょうか?また、後に同じ機会が訪れた時に、当日どのような形でお礼を渡したらよろしいでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

編集あり2008/7/321:36:03

● その親友に対してですが、
あとで香典を持って行って、お参りをすればいいのでは。
だいたい初七日の日あたりにお参りを兼ねて訪問すればいいと思いますよ。
普通、その精進落としや、繰り上げ法要というのは、
親友は出ないと思いますけど、
そのため準備していなかったといえば、すむのでは。
● その他の葬儀の場合は、
一般の参列者や遠い親戚の時は、お通夜か葬儀に参列して、
香典を出して、出棺の時に見送りをして終わりだと思います。
故人と特に近い遺族・親族などは、
火葬場まで行って、骨を拾い、火葬場から会場に戻ってから、
繰り上げ法要というのかな、もう一度僧侶にお経をあげてもらいます。
その時に別に香典を出すと思いますよ。
繰り上げ法要が終了したら、
みんなで会食したり、お土産をもらって解散となります。
その地方・宗教・その家の考え方などにより、いろいろ違うと思いますけど。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tag********さん

2008/7/322:49:37

精進落としをするということは、葬儀の日に初七日法要をしたと言うことだと思いますので、初七日法要用のご霊前(お香典)のことを言われたのではないでしょうか。
こういう場合、初七日法要はご家族だけでされるか、省略することが考えられますので、四十九日法要が近づいたら御仏前を持ってお参りにあがれば良いのではないでしょうか。
四十九日法要の日は、招待客だけが参列するものですし、お食事も用意されることが多いですから招かれない限りご遠慮するべきかと思いますが
もし、四十九日法要に招かれた場合には、通常より多い目のご霊前をお包みすれば良いと思います。

bla********さん

2008/7/321:24:06

葬祭関係者です。
精進落としに参加する際に別途幾らか包まないといけないとの事ですが、原則、事前に御香典・お花をお渡ししているのであれば、あえて精進落とし用のお金を用意する必要はありません。
ただし、地域によっては風習が異なる事がありますので、『別途お金が必要』と教えて下さった方に詳しくお聞きになるのが良いかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる