ここから本文です

天皇陛下は東京生まれの東京育ちでしょ?それなのに、京都も奈良もなぜ勝手なこと...

ffksrrakuさん

2017/6/1418:07:47

天皇陛下は東京生まれの東京育ちでしょ?それなのに、京都も奈良もなぜ勝手なことを言ってるんだ?「陛下が退位したら京都(奈良)に離宮を作ってお住みいただきたい」って、国賊が!

閲覧数:
216
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo********さん

2017/6/1418:12:59

まったくです。陛下をマスコットかなにかと勘違いしてるのではないでしょうか。
今回の京都市長には呆れ果てます。

質問した人からのコメント

2017/6/20 19:49:52

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2017/6/1418:34:30

天皇陛下は明治時代に、「ちょっと東京に行ってくる」って、東京行幸のままなので、いつでも帰ってきてもらっても大丈夫って事でしょう。

jub********さん

2017/6/1418:38:13

"国賊"という言葉の使い方が少し違いますよ。
天皇家が東に住もうが西に住もうが、国家の安泰は変わりません。

そもそも天皇家は京都が本来のお住まいです。
明治新政府は東京を「都」と勝手に定めて天皇家をお移しに
なりましたが、京都も都として残しており(東京奠都)
京都は都ではなくなったという宣言はされていないようです。
(東京遷都)
ですので京都の人たちにしてみれば“天皇さんは新政府に
気を遣って東京へ遊びに行っているだけ”という意識が
未だにあるんです。
ですから今上陛下がどこのお生まれでなろうが、天皇家が
返る場所は京都以外には考えられないんです。

私は神奈川県民ですが、上皇となられた暁には
狂乱の首都圏を離れて本来のお住まいへお戻り頂き
心安らかにお過ごしいただきたいと考えています。

net********さん

2017/6/1418:48:37

平安京遷都以来、他に遷都されたことはないからだ

陛下が退位されたら、長い出張から京都にお戻りくださいということだろ

hit********さん

2017/6/1418:52:12

京都に来たら春秋の京都御所一般公開が二度と無くなります。

mug********さん

2017/6/1419:23:05

退位したら京都でお住まい下さい、というのは体の良い左遷です。用無しは田舎に引っ込んでろ、ということになる。