ここから本文です

上司に監視カメラで行動を監視されていました。 はじめて質問いたします。四十...

rjj********さん

2017/6/1419:16:14

上司に監視カメラで行動を監視されていました。

はじめて質問いたします。四十代の男性です。
さっそくですが今日、上司から勤務態度について叱責を受けました。

うちの職場は交代で夜間勤務があり、18時以降はひとりとなります。
その時間における勤務態度について叱責を受けたのですが、その内容が非常に具体的でした。

いわく、夕方の休憩時間を10分も過ぎてから部屋に戻った。
勤務時間なのに、夜中に数回、ドアから外部へ出た(タバコを吸っていました)
それ以外にも、*時から*時までは**にいたよね、と行動の指摘が異常に細かいのです。

叱責内容については「ひとりになるど行動がルーズ」とのことで、もっともであり、わたしも納得しました。
が、上司がその情報を知り得たことがどうしても納得がいかず、問いただしてみると「外部侵入者用の監視カメラのデータを一日漁り、すべて行動を調べた」とのことで、あまりの気持ち悪さに鳥肌が立ってしまいました。

再度云います。上司の叱責内容についてはわたしも納得しており、そこに恨みをもっているわけではありません。
ただ、ふだんから勤務態度も真面目に働いているつもりのわたしが(犯罪を犯したわけでもないのに)そこまで行動を監視されなければならない理由がわかりません。

法律のことはよくわからないのですが、あくまでも「外部からの侵入者検知用に」設置されたカメラを使い、従業員の行動を監視することは、法律上赦されているのでしょうか? なんらかのコンプライアンス違反ではないでしょうか。くわしいかた、是非解説をよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2017/6/1821:00:42

夜間勤務の間の行動を監視カメラによって調べられた事が正当かどうかという点について簡単に整理していきます。

先ずはあなたと会社との雇用契約についてです。
あなたの会社では監視カメラによって従業員がその行動を調べられるという事に対する同意が存在しているのでしょうか?
ご質問には「あくまでも「外部からの侵入者検知用に」設置されたカメラ」とある事から推察すれば、従業員であるあなたに対して会社側は何ら説明もせず同意も得ていなかったと考えられますが、通常ならば採用時に労使協定書であったり念書のようなものを書かされていると思いますが、(ただし口頭での二度返事も有効な同意と解されます) これの存在によって正当性の判断が変わってきます。ただし会社としては従業員に対する監督責任があるため、主に会社の行為がそれを遂行するための適正範囲にあるのかという点が争点となるでしょう。

次に法的な面についてですが、今回は会社のオフィスの中との事なので、会社の施設内に対する管理権限という概念が存在します。この範囲においては監視カメラによる社内の撮影は過去の司法判断から見ても認められていると解することができますから、監視という事実に関して即座に法的に問題視することはできないでしょう。このケースを争点化しようとするならば、民法の契約の自由についての規定が適用されると思いますので、やはり前出の同意の有無が重要になってくるわけです。一例として、同意があるからといってどこまでも従業員がその契約に縛られるわけではなく、たとえば最近では従業員の自宅にある非業務使用のパソコンに特定のソフトウェアがインストールされていないかを法務部門がチェックするといった行為についてプライバシー権や社会通念上会社が行うべき従業員管理の範囲を逸脱するという視点もありますが、会社敷地内であり、かつ勤務時間内であるという点で、監視されているという点のみを司法的に争うのは非常に難しいケースと考えられます。

長々となりましたが、今一度会社に対してどこまでの同意を与えたのかという点について確認してみましょう。そして個人的にこういうケースでおすすめしたいのが“労働争議”です。ちゃんとした労働組合があるのなら、そこを巻き込みましょう。たとえば「従業員のプライバシーを保障せよ」とか、職種にもよりますが「勤務中に自分の判断で休憩する自由を保障せよ」といったように、会社に対して労働条件の改善を要求することは従業員の権利ですからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2017/6/1617:45:41

監視カメラをどう使おうが、会社の自由。
カメラが有ることは、会社内では知り得る事項で、合法

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる