ここから本文です

産後のヘアカラーについて

アバター

ID非公開さん

2017/6/1420:17:44

産後のヘアカラーについて

産後2ヶ月でヘアカラーをするのはやはりよくないでしょうか?
私は4月の下旬に出産をし、もうすぐ産後2ヶ月経ちます。
旦那がたまには息抜きしてこいということで今週の土曜日に約1年ぶりに美容院(カットとカラー)に行く予定です。
しかし、予約した後に産後3ヶ月くらいから抜け毛が激しくなるということをふと思い出しました。
今のところ抜け毛は大丈夫なのですが、やはり産後2ヶ月でヘアカラーはやめておいた方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,654
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ami********さん

2017/6/1423:24:07

産後1ヶ月せずにセルフでヘアカラーをしてしまいました。。
お宮参りで写真を撮るので、どうしても気になり、ヘアカラーしましたが、案の定その後の抜け毛が酷かったです。
頭皮が荒れたり、被れたりしなかったのがせめてもの救いですが。
私はお勧めしません(*_*)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2017/6/1420:29:10

産後すぐの身体はとても
ホルモンバランスが乱れている影響で、
とってもデリケートな状態になるのはご存知ですよね…?
それと同様にカラダだけでなく、頭皮にも同じ問題が起こります。

その問題とは「皮脂の過剰分泌」
「頭皮の乾燥」といった頭皮環境の乱れです。
この状態で刺激の強いカラー薬液を
使うということがどういうことかというと・・・


1.産後の抜け毛が酷くなる

産後は女性ホルモンバランスの乱れが原因で、
頭皮が乾燥しています。

頭皮が乾燥すると、血行が悪くなりますので、
発毛・育毛に必要な栄養素が行き届きづらい状態です。

更にカラーリングによる強い刺激を受けると、
カラダは異物の進入を防ごうとして毛穴を閉じてしまいます。

このために、正常な毛が生えづらくなる。
毛が細くなったり・切れやすくなるなど、
産後の抜け毛が悪化する危険があります。


2.頭皮がかぶれる

薬液の刺激は思っている以上に強いもので、
産後のデリケートな時期に使用すると
頭皮がかぶれる事があります。

しかもかぶれる場所は頭皮だけとは限りません。

ほんのちょっとかぶれただけだから…と繰り返していると、
症状がすこしずつ悪化していき、
髪の生え際やつむじ部分だけだったかぶれが、
最終的には顔ぜんたいに蕁麻疹(じんましん)のような
状態になってしまう人も居るようです。


3.酷い場合は真っ赤に腫れ上がる

もともと肌が少し敏感で・・・という方で、
産後4~5ヶ月くらいのときにカラーリングをしたら、
産後の抜け毛で薄毛になっている箇所が
真っ赤に腫れ上がってしまった…なんて話も
少なくありません。

さらに腫れるだけでなく、
酷い痛みも伴うこともあります。
これは薬液に含まれる「過酸化水素」が原因です。

この過酸化水素水は20ccで致死量に達すると言われ、
その毒性は農薬の約140倍にもなります。

産後の弱った頭皮にこのように強い刺激を受ければ、
頭皮が腫れ上がるのは当然です。


さて、前置きが長くなりましたが、
ではカラーリングをしてもよい時機の目安はというと…
「アホ毛が生え揃ってから」でしょう。

アホ毛が生え揃うころには
ホルモンバランスの乱れもだいぶ落ち着き、
頭皮環境も正常に戻っているか
後一歩というところまで来ている事が多いですから、
使用時期の目安として考えることができます。

リフレッシュやお洒落の為に
カラーリングをしたいと思うのは悪い事ではありませんが、
時期を誤って「健康」を代償として
支払わないように気をつけるようにしたいですね…

t46********さん

2017/6/1420:26:11

私の病院の出産パンフレットには
ヘアカラーは2ヶ月以降にしてください。

とあったので、
2ヶ月以降なら大丈夫と思いますよ(*^^*)