ここから本文です

常識?非常識?雨の日なんですが・・・・

rir********さん

2008/7/321:07:26

常識?非常識?雨の日なんですが・・・・

私はバイクで通勤してます。

雨の日なんですがコンビニや銀行等に用事があり立ち寄る際にカッパを脱がずにお店に入ります。

お店には直ぐに終わる用事なので、カッパを脱ぐとそのカッパが雨で濡れてしまいます。

お店には長くても2分ぐらいです。お弁当・お金を引き出すぐらいです。

これは常識的にどうでしょうか?

すこしお店の人には悪いかなと思う気持ちもあるのですが・・・

皆さんのお知恵をお貸しください。

コンビニ等で働いてる方の意見もあれば嬉しいです。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2008/7/321:43:12

本来であれば、たとえすぐに終わる用事でもカッパを脱いで入店することがお店に対してのマナーだと思います。
ただ、店頭で脱着するのも不便であることは確かでしょう。
最低限、着たままであっても、濡れたカッパの水滴をタオルでできるだけ拭き取ってから入るようにし、店内や商品が濡れないように気を遣いましょう。
自分は気にしなくても、たとえば他のお客さんに近づいてしまって不快な思いをさせてしまうかもしれません。
脱ぐことが可能な場所では、面倒でも脱いで入店される方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2008/7/6 11:24:08

成功 皆さんご回答ありがとうございます。私は朝が早いのでコンビニには、ほとんど他のお客さんは居てませんでした。1回だけ店員さんにカッパのままでもいいですか?と尋ねた事があります。その時は結構ですよと言って頂きましたが、よく考えるとダメですとは言い難いですよね。これからは雨の日にはなるべく行かないようし、どうしても行かなければならない時は、タオル等で拭いてから入店します。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2008/7/417:02:03

ズバリ非常識だと思います。
傘を持ったまま店内に入るのと同じことです。
傘と違い合羽は面積も広いし、水滴がボタボタ垂れて床がビショビショになります。商品を濡らす恐れもありますね。
アナタが出て行った後、店の人はモップ等で拭いていると思いますよ。
私は販売の仕事をしていたのでよくわかります。(コンビニではないですが)
店の迷惑になりますし、今後はおやめになった方がいいと思います。

maa********さん

2008/7/321:48:57

傘たてや傘袋があるということは雨で汚されたくないということですよね。コンビニでバイトしてましたがカッパ着てなくても床はどうしても濡れて泥で汚れます。周りの人や商品を汚しているつもりはないんだと思います。でもやっぱり脱いだほうがいいでしょう。脱ぐのめんどくさいのわかりますけどね。私も電車で、カッパ着たまま満員電車乗ってしまったことがあり、とても悪い気持ちでした。密着してるんですから・・・・途中ハンカチで拭いたりもしましたが・・周りの人はさぞかし不快だったと思います。
基本的に室内では、脱ぐのがいいと思います。

dok********さん

2008/7/321:48:32

答えは簡単。
お前がまるっきり反対の人間だったらどうする。
間違いなく不快な思いをする。
そして、おいおい的な冷たい視線を送る。

そうだよ。
それは完全にマナー違反ということだ。

いいか、いつも他人の立場になって考えるんだよ。
そうしたら、自ずと答えがでてくるから。
良かったな、いいことを教えてもらってよ。
てか、これ常識なんだけど。

vli********さん

2008/7/321:44:06

面倒でもいちいち脱いで、雨しづくが店内の床や商品につかないようにするべきでしょう。しづくが床にこぼれてほかの買い物客がすべて転ぶ危険もあるからです。

kik********さん

2008/7/321:40:03

常識・非常識の判断はつきかねますが、

私だったら、タオルを用意しておいて入り口でザッと体を拭きます。

水をポタポタ垂らして入店するよりいいと思うのですが・・・。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる