ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

ハンコって必要ですか?

bc5cf4さん

2017/6/1423:36:44

ハンコって必要ですか?

いろんな手続きをするのにお役所の公僕は「ここへ捺印願います」「無いと受付できません」
と融通の利かない対応をしてムカつくのだが・・

無い場合は近くの100円ショップなどで買ってきて捺印するのだが。
これって意味がありますか?
サインか拇印の方がよほど信頼性というか、信用できませんか?
100円ショップにいけばたった100円で田中さんでも伊藤さんでもご希望の苗字のハンコが買えます。
「印鑑証明つけて実印で」と言うのなら判りますが
三文判でかまわないような書類、どうしても無いと受付、発行できない理由がわからない。
「そういう規則だから」って回答かもしれんけど
なんでそんな規則が出来るかね?
で、更に判らないのは「シャチハタはダメです」なんで?
何故特定の商品名だけ出して不可にするかね?
「ゴム印不可」ならまだわかるけど、シャチハタって商品名だよね。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/2201:57:56

役所で問い合わせてください

maf_murabitoさん

2017/6/1522:41:01

まさに公務員が紙決裁・ハンコ社会ですから、「一般人に印鑑を押させるのは問題にならない」と思っているフシがあります。
まぁ、氏名の署名なんて10文字もありませんから、筆跡鑑定に出しても高い確率で他と区別できないんですよね、鑑定にも費用がかかりますし。ですから、追加で印鑑を押させて真正性を確保するという点では、押印にも一定の合理性があります。
しかし、この点は質問者が言っているように、100均の印鑑で通るのですから意味をなしていないんですよね。公務員の自己満足だなと思う所はあります。

ちなみに婚姻届や離婚届に押印が必要だと言っているカテゴリマスターがいますが、戸籍法施行規則第62条を見れば、原則的には不要だとわかります。
戸籍に関する届出は、署名により本人の意志確認を行うので押印は不要、ただし署名できないなら押印で確認するため必要、このとき印鑑がないなら仕方ないから拇印をさせるという合理的考えが反映されています。戸籍の届出に関しては、印鑑を忘れたから「じゃあ拇印してください」なんていう職員は素人です。

まぁ。第一項の規定を読んで「婚姻届に印鑑は要らないんだ!」と解釈して、押印せずに届書を提出する人に限って、第二項の規定(その他欄への記載)を読んでくれず、トラブルになることもあるみたいですから、どっちもどっちなのかもしれません。

-------------------------------------------------
戸籍法施行規則第62条
第一項 届出人、申請人その他の者が、署名し、印をおすべき場合に、印を有しないときは、署名するだけで足りる。署名することができないときは、氏名を代書させ、印をおすだけで足りる。署名することができず、且つ、印を有しないときは、氏名を代書させ、ぼ印するだけで足りる。
第二項 前項の場合には、書面にその事由を記載しなければならない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

naniwa1843さん

2017/6/1518:27:46

「シヤチハタはだめです」と言う意味はシヤチハタで代表されるゴム製のスタンプ印はだめですと言う意味です。
ウオシュレットとと言えばTOTOですがほかのメーカーでもウオッシュレットとと言った方が通じるからです。

日本は印鑑社会ですから届出等には印鑑が必要です。
自署(サイン)で住民票など請求できるところもありますが基本的には認め印が必要です。
婚姻届、離婚届など届出人の署名と押印が必要です。証人の署名と押印も必要です。

2017/6/1518:20:21

素人が答えます。

この場合の“シャチハタ”とは?

シャチハタの様な?と言う、シャチハタ系ハンコって意味です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。