ここから本文です

忖度の意味を分かりやすく教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/6/1502:11:30

忖度の意味を分かりやすく教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lin********さん

2017/6/1622:56:36

忖度というのは中国語が語源です。中国語での意味は、推測する.見当をつける、です。
日本語でも、推測、推量という意味だけです。
限られた情報から物事をある意味客観的に推測することです。心の推測に限ったものでなく、一般的に推測を行うことです。
日本語では少し、心に中心が移ってきている傾向の様です。

しかし、最近、日本の政治家は、『上役などの意向を推し量る』、『おべっか、へつらいをして、上の者に気に入られようとして、その意向を推測する』とい特殊な意味でつかっていますね。
これは、忖度という言葉の本来の意味ではなく、政治業界の業界用語になっていますね。このような意味は誤った使い方であり、やめるべきで、禁止すべきですね。

この意味の忖度の現実の問題は、森友問題、加計学園問題であり、このような意味の忖度が行われて、税金の誤った使いかたが行われ、国民に損害を与えています。これより、このような意味の忖度の実行は法律で禁止すべきですね。

「忖度とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2017/6/1506:51:35

その質問、もう飽きた。(~_~;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ana********さん

2017/6/1504:25:21

豚の脚を食用にすることです。

gpp********さん

2017/6/1504:16:30

忖度(そんたく)辞書なんて詳しく書かれていませんからねー。
人は何かを言いたくても言えない事もあきます、遠慮したり、我慢したりで黙っている事があります、でも、ちらっと一言二言漏らしたのを聞いた人が「そんなふうに思ってるのだなあ」と推察します、それが「人の気持ちを推し量る」という意味です。

政治で問題になってから流行り言葉になったのですが、総理大臣の立場にある人が特定の業者に有利になるような事は絶対に指示したりできません、しかし目的達成のためには何とかよい方法はないだらろうかと思っている、それを周りの役人が[忖度]して何とかしようと動く、結果は特定の業者を優遇する事になれば、それは良くない事です。
でも、その証拠は出ていません。

shi********さん

2017/6/1502:15:37

他人の気持ちを推し量ること

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる