ここから本文です

私立中学校・高校の鉄道研究会についての質問です 小学生の息子は中学校受験を...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1508:36:44

私立中学校・高校の鉄道研究会についての質問です

小学生の息子は中学校受験を控えています。
もしも、私立中学校に入学したら好きな鉄道研究会に入りたいと考えているようです。

ご質問なのですが、学園祭などで鉄道研究会などの部屋に行くと、Nゲージなどを必ずといっていい程、展示、運転しているではないですか。
あれは部員の自腹で購入したものなのでしょうか?
部費で全て購入するにはあまりにも金額が掛かり過ぎると思うのですが。
如何でしょうか?
また、もしも、鉄道研究会にお子さんを入部させている方がおりましたら、どのくらい金額が掛かっているのか等も教えていただけたらと思います。
我が家にはNゲージなどはなくて、なくても入部は可能なのか?
入部してからはNゲージの車両等は買わなくては肩身の狭い想いをするのでしょうか?
どうか、よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2017/6/1910:04:10

前の方も言われていますが鉄研はNゲージ運行以外の活動もあります。また、私は鉄研ではないですが友人が在籍しているので聞いてみた所、部費は安くつくと言っていました。それに鉄道に興味がないけど手先の器用な人も大歓迎と聞いています。別にNゲージがなくて肩身の狭い想いをすることは無いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/20 07:27:54

ありがとうございます。丁寧に教えていただきまして、感謝しております。試験、頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ef6********さん

2017/6/1810:45:13

私は中高一貫校で高校から入学し、鉄道研究部に入っている者です。
私達の高校ではNゲージなどの車両は今はもう卒業された先輩方々が部活動費で購入したのか、もしくは、先輩方々が自費で購入した車両が約10編成ぐらいかそれ以上あります。部員の人数によりますが、部員が少ないと、Nゲージの車両は買いません。何故なら鉄道模型コンテストというイベントがあるのでそれにほぼ全ての部活動費を使ってしまうからです。

あと、家にNゲージの車両を無くても良いのかという質問ですが、別に持って無くても問題は無いと、思います。

最後の質問ですがさっき書いた、部員の人数が少し関係します‼
部員が少ないと、活動費として、月に何百円か、徴収するところもあります、私達の学校も活動費を集めています。
それと車両は別に買う必要は無いでしょう。
ただ、自分で、欲しい車両が有れば買ってあげるのも良いと思います、又はその子が自分で買えば良いでしょう‼
その買った車両は自分の物として大切に持って、卒業する時に部に寄付するか、そのまんま自分で保管するかは自分で決めると、良いでしょう‼
長々な回答ですいませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/6/1706:25:18

鉄道研究部に在籍していますが、持ってないのなら持ってこなくてもいいとのことです。
学校や部長の方針にもよると思うので公開の時に聞いてみることをお勧めします。
余談
私はもっているので、持って行っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

n70********さん

2017/6/1522:31:36

入部しようとしている鉄道研究会がどのような性格なのか分からないので、必ずこうだとは断言できませんが、とある鉄道研究会に所属している私が回答させていただきます。
まず、学園祭等でのNゲージについてです。学園祭等で展示・走行させているNゲージの大部分は会員の私物でしょう。そこで、質問者様が懸念していることは、「Nゲージがないと入部できないのではないか?」ということですが、そんなことはないでしょう。Nゲージを持っていなくても入部できると思います。質問者様は「学園祭等で1人1車両以上Nゲージを持ち込んで展示・走行させないといけない」といったような規則があると思っているかもしれません。しかし、この展示は強制ではなく、会員の意志です。Nゲージを走らせたい人が走らせているのです。(少なくとも私の所属している鉄道研究会では会員の意志で車両を走らせています。)Nゲージのレイアウトを組むにはそれなりの土地が必要となり、自宅ではなかなか広げられません。そこで、学園祭という機会に広大なレイアウトで自分のお気に入りの車両を走らせるのです。ですので、必ずしもNゲージを持っている必要はないと思います。
次に、どのくらいお金がかかっているのかに関してですが、それは会員の趣味によってまちまちです。模型が好きな人や、鉄道に乗ることが好きな人はそれなりにかかります。ちなみに私は乗車会や合宿などの行事の参加費用や部費の支払いなどだけです。合計で年に2万円くらいですね。ただお金に関しては各鉄道研究会によって全く違うのであくまで参考程度に。ですので、部費や行事等(あれば)、また行事は強制参加か否か(強制参加ということはないと思いますが)は調べておいた方が良いかもしれません。
最後に、Nゲージを持っていないと肩身の狭い想いをするのかということですが、そんなことはないでしょう。大事なことは、何を持っているかやどのような知識があるのかということではなく、どれほど鉄道が好きかということです。
では、中学受験頑張ってください!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dba********さん

2017/6/1516:10:04

いわゆる鉄道ファンと呼ばれる存在には、「乗り鉄」「撮り鉄」「模型鉄」の3種類が存在しています。

「乗り鉄」というのは、文字通り「乗って楽しむ鉄道ファン」で、新しい路線が開通すると乗りに行く人、特急列車を集中的に乗りに行く人、単行(=一両だけの列車)を集中的に乗りに行く人、さまざまなタイプがいます。一般の人からは「何でこんなものに乗って楽しいの?」と感じられても、彼らにとっては興味の対象であるので、理解しづらいこともあります。なかには通勤型が好きなので、近場の電車に乗るだけで満足する人も存在しますが、単行列車は、僻地でなければ乗れませんし、特急列車も走っているところまで出かけなければ乗れませんから、そこへ行くまでの交通費が「バカになりません!」。

次に「撮り鉄」というのは、「車両を写真に撮って楽しむ鉄道ファン」で、みなさんがよく見かける、駅の端っこでカメラを構えている人がそうです。よくあるのは、特急を撮る人や、貨物列車を撮る人(→機関車が写せるから)、風景の中を走る列車を撮る人などが存在します。車両を追うため、カメラは大型の高級機を用いるため、かなりカネはかかります。一眼レフで、200mm位の望遠レンズが当たり前の世界ですから、初期投資で
20万円程度かかるし、撮りたい車両が走っているところまで出かけなければならないので、一回の撮影でも2~3万円出費することはザラです。

三つ目が「模型鉄」ですが、文字通り「模型を作ったり、走らせる風景(=ジオラマ、模型ファンの間ではレイアウトと呼ばれている)を作ったりして楽しむ鉄道ファン」です。昭和の時代はHOゲ-ジがさかんでしたので、ペ-パ-車体で車両を自作するなら、かなりロ-コストで楽しめましたが、住宅事情が困難な現在では、HOゲージの大きさの「ほぼ1/2」の大きさであるNゲ-ジが、「模型鉄」の8割以上を占めているのが現状です。
HOゲージとNゲ-ジの最大の違いは、HOゲージであれば、蒸機であれ電機であれ電車であれ、「ほぼすべてを自作することができる」のに対し、Nゲ-ジでは、いわゆる「箱もの(ボディ-が箱状になっている、電車、客車。ディ-ゼルカ-)」以外は、「自作することが困難」である点です。それゆえ車両は完成品を購入するケ-スが圧倒的です。(例外的に一部の超人的高技術のファンなら、Nゲ-ジ車両を自作します)。

以上を踏まえて、ご質問への回答ですが、

第一に、文化祭等で模型車両を走行展示している場合には、費用のほぼ
95%以上会員が持ち出している、と考えたほうがいいでしょう。大雑把のつかんでも6畳位の広さなら、レ-ルと制御関係だけでも20万円は下らないでしょう。プラス車両になりますから、それをメンバ-数で割ることになるでしょう。
ま、月々2~3万円のランニングコストは意識しておいた方がよいのではないでしょうか。

第二に、Nゲ-ジはなくても入部は十分可能ですし、入部してからも買わなくても活動は可能です。ただしその場合、「君は、乗り鉄で活動するの?それとも撮り鉄で活動するの?」と、方向性は聞かれるでしょう。ですから、乗り鉄なり、撮り鉄なりの出費は発生してくるでしょう。
出費は千差万別ですが、乗り鉄では月あたり5千円~3万円、撮り鉄では月あたり3千円~3万円、といったところでしょうか。
また乗り鉄も撮り鉄も、資料にする月刊雑誌を購入するケ-スが多いですから、雑誌代が一種類1500円といったところでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2017/6/1508:39:35

直接、学校もしくは部に質問されれば済むことでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる