ここから本文です

一浪中です。 現代文の名著と言われている問題集には、現代文と格闘する、ライジ...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1508:41:49

一浪中です。
現代文の名著と言われている問題集には、現代文と格闘する、ライジング現代文、得点奪取現代文、難関大突破究める現代文などがあります。どの本も難関大向のようです。

祖父が昔使っていた本で、今でも売られている『新釈現代文』というのがあるそうです。
祖父は薦めてくれるのですが、どなたか使っていた方はいますか、どなん感想でしょうか?

閲覧数:
1,128
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phi********さん

2017/6/1508:59:34

「『新釈現代文』」

良書、ていうか名著だと思う。ちくま文庫で出ている。

「使っていた方」

受験のときには使わなかったが、最近(といっても2010年)買って読んだ。

参考書ではなく、本として読むには面白いが、今の入試問題にはミスマッチなのと、現代文が苦手な人には読み込めない(解説が理解できない)のではないかと思う。

個人的には、難関大狙いで、質問に出てくるような参考書で行き詰ったときに読むのならいいのではないか、という感じ。逆に、小中学生が読むと面白いかもしれない。知恵袋では、以前、東大狙いで現代文苦手という人におすすめしたことがあるが、私は殆どおすすめしていない(現代文が苦手なら小学生向けの中学受験用参考書をおすすめしている)。

気になるなら図書館にあると思うので、読んでみては?

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/17 14:26:44

有難う御座います
今度、図書館で調べてみます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる