ここから本文です

関西学院は首都圏の進学校からなぜ不人気なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/6/1509:15:12

関西学院は首都圏の進学校からなぜ不人気なのでしょうか?

関西を出ると人気が同志社や立命館に二分され、関西学院大学は2校に比べると遥かに人気が低く、特に成成レベルよりも知名度がありません。関西学院大学が早慶に及ぶなんてことは先ず無いということですか?
また関西学院大学は残念ながら関西大学にも並べず、地方から進学する人も少ないようですね・・・

〇首都圏超進学校
中高一貫校の同志社立命館関学への合格先

大妻中学高等学校(東京)の合格実績
同志社3、立命館2、関大1、以下余白

フェリス女学院高等学校(神奈川)の合格実績
同志社3、立命館2、関大5、以下余白

暁星高等学校(東京)の合格実績
同志社1、立命館3、関大1、以下余白

東京都立神代高校の合格実績
同志社1、立命館0、関大0、以下余白

私立麻布高等学校(東京)の合格実績
同志社1、立命館2、関大0、以下余白

横須賀学院高等学校の合格実績
同志社4、立命館10、関大2、以下余白

〇河合塾偏差値(国際・社会系)
☆西日本最難関
同志社大学グロコミュ(偏差値68)
☆東日本最難関
早稲田大学政治経済学部(偏差値69.5)

閲覧数:
2,052
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2017/6/2119:21:23

関西学院は首都圏で不人気ではありません。

挙げられた大学の長年の総合評価は、

慶應義塾≧早稲田>関西学院≧同志社>>関西=立命館

で間違いありません。

これは関西圏でも首都圏でも同じです。

要するに、長年の社会的評価が大学の人気に影響を与えているということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nip********さん

編集あり2017/6/2120:42:56

関学に限らず関関同立に首都圏から離れた関西には進学しないですよ。普通にマーチに行けるならマーチに行く。同志社や立命も凄く多いとは言えない。関学は昔は名門で早慶並だったこともあります。大昔ですがね。成蹊大も昔は難関で今の明治や立教よりも難関でした。結局関学や成蹊大は人気が落ちたんですよ。学習院も同じ。関西から出ると同志社と立命、近大が有名であり、関学は何故か知名度が低いのは事実です。広報に力を入れていなかったんだろうね。逆に関西からマーチへは多くはないけど、マーチは全国から集まるけど、関関同立は関西、中四国からです。九州になると関西ではなく東京を選ぶ生徒が多い。後は関西の大学は関関同立は色々な地方試験会場を設けているにも関わらず、全国から受験生を集められていないのが現実です。マーチは近年になって地方試験会場が出来ましたが、それまでは東京のみでした。明治や法政、青学も近年です。入りたければ東京に来て受験です。早慶上智や立教は今だに地方試験会場がないですからね。

ken********さん

2017/6/2114:03:47

関学は関東では関東学院大学と混同され、呼び名もカンサイガクインとしか呼ばれないショボい大学です。

twi********さん

2017/6/1915:31:15

勝手に他人の質問コピーペーストして捏造して犯罪ですよね。

fle********さん

2017/6/1706:01:39

質問者は同志社大学や立命館大学を卒業したが、就職できずに
朝から晩まで関学貶しの質問をしまくる異常者のニート。

こういう異常者を排出しているところを見ると、
いかに同志社・立命館が凋落しているかが証明されとるわな。

すでに関学>>>関大>>>同志社=立命館くらいの差に
なってしもたな。

phi********さん

2017/6/1608:54:26

「関西学院は首都圏の進学校からなぜ不人気なのでしょうか?」

自宅から通えないから。

首都圏の進学校の生徒の大部分は、自宅が首都圏にある。関西学院大学は首都圏の自宅から通えないから住居費が余計にかかってしまう。

「成成レベルよりも知名度がありません」

CMしないからでしょ?

立命館は首都圏のラジオ局等でCMしているから、ラジオ聞いてる人なら知っているかもしれない。