ここから本文です

(長文)女性に、男女の平等について質問です(私は男性です) ある日知り合いの女性...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1509:18:14

(長文)女性に、男女の平等について質問です(私は男性です)
ある日知り合いの女性から、「自分(女性)が優遇されるのは女性なんだから当たり前でしょ、でも男が優遇されるのはなに一つ許せない。

私は平等がいいの」という話を聞きました
要は女性が優遇されるのは社会正義、男性がいい目を見るのは不平等な男女差別、というような思想でした
これについて私は一人の極論と片付けることが出来ませんでした。なぜなら、私の知る限り、身近な女性の幾人かにもこの思想の片鱗が見えていたからです
男女平等に対する観念が自分の性優遇にやや傾くことは人間ですから仕方ないとは思うのですが、ネットでもしばし度を超えた主張が見られます
ここで質問ですが、
<もしかしたら女性は生活や教育の中で意図せずこのような思想を持ちがちになるのではないでしょうか>

例えば対等や平等を望みつつ割り勘を嫌う女性が多く見られるのは、奢ってもらうのが女性のステイタスだと思う知識価値観があるからだと考えますし
また、女性が女性専用に抵抗がなく男性専用のものに対して過剰に不快感を覚えるのは、女性の権利云々、女性差別禁止と叫ばれている世相があるからではないかと考えます
旧社会の「男は女を守るもの」という考え方が行きすぎて男性の女性への人権意識を希薄にさせたように、現社会の何かが女性の人権意識を自分中心にさせるのではないでしょうか

質問段階ではあくまで不理解な自分が見聞きした範囲での推測であり、教養あるご回答により賢くなりたいという一心で質問した次第であり他意はありません
ですので、男が悪いじゃん!どっちもどっちじゃん!そんなんだからモテないんだゾ!みたいな反応はお控え願います
回答よろしくお願いいたします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bnw********さん

2017/6/1821:51:56

男性差別については
他の人への回答のコピペになりますが

1:意見を主張しない
2:言い返す台詞を考えていない
3:男性の中にも“女性に優しく・女性に物を譲るべきだ”って考えの人がいる。
4:男性が男性差別を主張する

1:意見を主張しない
女性は何かあると“スグに女性差別”って騒ぐけど、男性は男性差別って騒がない

2:言い返す台詞を考えていない
「女性はしょうがない論」に反論できていない

例:仕事の割り振り
楽な仕事は女性がやり、男性は肉体労働に追いやられる。

ここで男性差別を主張しても
男女では体の造りでしょうがない、だから男性は肉体労働を押し付けてもよい
(病気で体を壊した人に肉体労働よりも非肉体労働をやらせる)的と同列問題にする。
こんな事を言われた時に、反論できていない

3:男性の中にも“女性に優しく・女性に物を譲るべきだ”って考えの人がいる。
男性自身が男性差別して喜んでいる人がいる

4:男性が男性差別を主張する
もてない男の僻み、またはこう言う事を言う男は裏では女を狙っているって言う奴

女性が女性差別を主張すると真剣に討論
もてない女の僻み、またはこう言う事を言う女は裏では男を狙っているって言う奴、とは言わない

思いつく限りこれではないでしょうか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/6/2023:36:14

1日本的な男らしさの良いところでもあり悪いところでもあると感じます。
    2ネット上で着実に反論と反感が蓄積しているように感じます。男女の対立煽りも相まって一層盛んなようですが、どういう結末に行きつくのか不安でもあります
    3かくいう私自身も女子供老人など弱者を助くことをとても大事に感じています。しかし一方で、手を差し伸べても不快感しか残らないパターンが割とあります。男性はチョロいんだから、助けた時くらいいい気持ちにさせて欲しいものだとよく考えます
    4なるほど男性の意見は押さえ込まれがちとも感じるときはあります。性という枠で決めつけを行い人格を軽んじないで欲しいものです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2017/6/2212:43:38

女って性器以外使い道ない生き物だよ

isi********さん

編集あり2017/6/1709:18:51

まず 平等なんて存在しませんね 女性は奢られるなどの優遇されるべきですが、 平等平等言い過ぎて女性が過労死していますから、平等平等言い過ぎるのは間違いですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/6/1707:32:35

残念ながら、この世の中に『平等』など絶対ありません。
男女平等、社員平等、まさに透明人間になれたら何をする話と同等の会話言って良いと思います。
女性は待遇の違いなどを気にしますが、愚の骨頂です。
必ずしも、平等が好ましいと主張しますが、その実は自分(自分達・自分のグループ)を優遇しろと言う話です。
権利権限も無いのに自分にとって、自分の物指しでの平等を押し付けるのです。
人間は我が儘なのです。
管理者による区別は管理者による価値観において平等なのです。
可愛いから+何点、仕事ができるから+何点
裸の評価、これが本当の平等です。

平等にと言われるがまま優遇すると、現実から離れていきます。
平等とはデカイババアが苦労もせずに簡単にカーストの上の方に行くテクニックの名称です。

不利だと思うなら、性転換して男みたいに朝から晩まで働けば良い。

性差有ってしかるべき。

frn********さん

2017/6/1621:20:28

>もしかしたら女性は生活や教育の中で意図せずこのような思想を持ちがちになるのではないでしょうか

女性だけではありません。男性も含めて人間には「損得勘定」があります。
自身にとって損なことには文句を言いますが、得したことについてあえて文句は言いわないのです。
それどころか自身が得したことについてはああだこうだ理由をつけて正当化するのです。
「お釣りを多くもらっちゃったけど、間違えた店が悪い」
「レディースデーは経営戦略だから問題ない」
みたいに。

結局こういうのって本能的なものなのでしょうがないので、女性差別は女性が、男性差別は男性がそれぞれ社会に訴えていけばいいと思います。

個人的に言えば、男性が男性差別を訴えると「器が小さい」とか「女々しい」とか言われて主張しづらいので、まずそこを解決したいですね。

chi********さん

2017/6/1608:37:29

優遇=平等 ってことですかwww

そんなバカの発言まともに考える必要性を感じませんよ

ほっときなさいな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる