ここから本文です

交通事故で!

アバター

ID非公開さん

2017/6/1510:17:58

交通事故で!

人が車にひかれる!という文字ですが?
轢かれる!と表現するらしい。
何で?
楽という文字が入ってるのですか?
悲なら理解できますけど!
人が車にひかれて、楽しいはずがないです!
(×_×)

閲覧数:
99
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toccolo10さん

編集あり2017/6/1510:47:19

http://nightpass.blog.fc2.com/blog-entry-641.html

https://okjiten.jp/sp/kanji261.html

つくり(右側)はドングリだとありますね。「車+それ」で粉々にするという意味になる。また、もうひとつのリンク先には、「楽」はドングリの形をしたinstrument( = 楽器 紛らわしいので敢えて英語)のことで、musicを演奏するものだから「楽しい」の意味になったとあります

漢字のルーツには、軍事や神事に関わるものが多く、いいかえるとおどろおどろしいものだらけです。また、文字の意味の設定にはかなり恣意的で、この質問のように反対方向の意味になってることがよくあります。一度、白川静さんという方の本を読むことわをお勧めします。安い文庫本があります。必ずや、目からウロコだと思います

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/06/2113:56:35

    回答ありがとう御座います!
    資料まで貼付して下さり、
    感謝します!(^-^)v

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/21 14:10:00

是非とも、
おすすめの入門書で勉強してみます!
(^-^)v

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

choco1135さん

2017/6/1511:38:36

形声文字といいます。意味は車の方にあって、発音が楽(レキ)です。「ひく」という読み方は日本式の読み方です。もともとあった「ひく」(引く)という発音を、踏みにじるという意味から勝手に中国から轢という文字を持ってきて充てたのです。日本人が作った文字ではありません。

rawasaganopaさん

2017/6/1510:56:29

「車(くるま)+樂(こつぶ・ちいさい)」 の会意形声文字で、車が通るとき車輪により石が砕けて小さくなることという意味のようです。

元の意味である「くぬぎ」(櫟)で、クヌギの実(ドングリ)は 「こつぶ・小さい」(礫・轢)という意味。

「漢字の音符」より
http://blog.goo.ne.jp/ishiseiji/e/2d7a1c700c9711841a6671f741da4ed7
樂はクヌギの木を意味し櫟(くぬぎ)の原字。クヌギの木には昔から天蚕が生育しており、現在の蚕が家で飼われる以前は、クヌギの葉を食べる天蚕のマユから糸を作っていた。
しかし、この字は元の意味でなく、発音の一つガクが噩ガク(口四つで、声を張り上げる)に通じて仮借カシャ(当て字)され、音楽の意となった。また、音楽を聞くと心がなごむので、楽 しい意ともなる。
イメージ
「音楽・こころよい」 (楽・薬)
元の意味である 「くぬぎ」(櫟)クヌギの実(ドングリ)は 「こつぶ・小さい」(礫・轢)

2017/6/1510:34:27

車部が意符、楽は音符なので、楽に意味はありません。ただ「レキ」と読ませるためだけの部品です。

2017/6/1510:29:35

漢字のすべてが会意文字ではない。

日+月=明
木+木=林
などが会意文字。小学生に漢字を教えるのに便利。

漢字の9割だかは形声文字。
「胴」にも「銅」にも「同じ」という意味はない
「ドウ」という言葉のうち、身体に関する方はそれを表すニクヅキを付けて「胴」
金属に関する方はそれを表すカネヘンを付けて「銅」
「同」は「ドウ」という音を表しているだけ。
「胴」「銅」の場合、意味を表すヘンを「意符」。音を表すツクリを「音符」と呼ぶ。