ここから本文です

先日、とつぜん隣の一軒家に足場が組まれました。 多分、外壁塗装・屋根の張替...

kunugidakaraさん

2017/6/1511:29:39

先日、とつぜん隣の一軒家に足場が組まれました。

多分、外壁塗装・屋根の張替え等をする為だと思われます。

我が家も一軒家に住んでおり、3年ほど前に外壁塗装・屋根の張替えを行いましたが、
その際は、両隣と周辺に業者の方が挨拶した上で工事しました。

ウチの家は奥まった場所故、手前の家が工事されると、工事車両や色々な道具を置かれると出入りが困難だし,そもそも、公道までのびている土地はウチの所有地なのに堂々と物置いたりしているのも腑に落ちない。

出掛ける際「ちょっと通れないんですけど」と声をかけても、どかしはするけど「すいません」の一言もなく悪びれ感じません。

ウチと隣のお宅とは昔から非常に不仲なんですが、それほどの工事をする際は義務はなくとも挨拶ぐらい常識だと思うのです。

業者が挨拶一つしてくれれば(隣人が挨拶しなくていいと指示しているかもしれないが)角がたたないと言うのに何なんでしょうか。

常識知らずの隣人と作業主なのだなと割り切り、工事を終えるのを耐え忍ぶしかないのでしょうか。

どうにか解決策やいい方法などありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

説明が下手ですたらすみません。

補足先週末、休日で家にいたので職人さんに声をかけようと思ったら、前日に母が「ここはウチの敷地なので無断で物を置いたりしないでください」と言ったようです。職人さんは「そうですよね、すいません」との事。

それもあってか、土曜日はウチの敷地に物を置かれることはありませんでした。

本当は、「会社名(できれば名刺)」と「施工期間」も聞くことが出来ればよかったんですけど、ウチの母はそこまで気がまわらなかったようです。改めて自分が聞きにいこうかなとも思いましたが、色々聞くことにより角がたつと面倒くさいので、とりあえず様子を見ることにしました。

とは言え、ウチと隣のお宅との立地条件上、ウチの敷地を多少なり出入りするので、工事にあたり挨拶の一つもないっていうのは納得できませんね。施工にあたり、粉塵騒音塗装臭等もありますしね。

非常識な方が隣人(業者は隣人の知り合いだと思われます。)だと本当苦労します。

色々な回答ありがとうございました。

閲覧数:
533
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snxmh627さん

2017/6/1620:43:31

作業する人にとっては、その土地が依頼人の所有地でも、貴方の所有地でも、関係ないでしょう。
作業が出来れば良い訳ですからね。一々、「誰の所有地か?」気にしていませんよ。
工事を受けた会社(工務店?)が最低でも挨拶に来るのが筋でしょう。

私なら、「そこ私とこの所有地なんですけど、勝手に物を置かないでください。」と言いますね。
それでも一言も無いようなら、

1,警察に「私の土地に勝手に物を置かれて困っている。」と相談しますね。
「建造物不法侵入」の罪に問えるかも知れません。

2,所有地一杯に物を置く。車を止める。等して、物が置けないようにしますね。

  • 質問者

    kunugidakaraさん

    2017/06/1622:28:37

    回答ありがとうございます。

    隣の家とは3mあるかないか程度しか離れていない位近いです。そんなに近い訳だし、それなりの工事をするなら施工会社が挨拶にくるのが筋ですよね。

    それがないから腹が立つ訳です。

    一言あれば、ウチの敷地に多少物を置かれても大目にみてると思います。

    相手の態度次第でしかるべき対応しようと思いますが、隣人の動きも気になります。極力イザコザは起こしたくたいですからね。そこが一番難しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/19 13:27:21

自分が正しかったとしても、そこに隣人が関わってくるとなかなか対処が難しい。

でも、出るべきところは出ないと駄目ですよね。

僕の思っていた事を代弁してくれたような回答でした。

回答ありがとうございました。

「外壁塗装」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

曽根 省吾さんの写真

専門家

2017/6/1513:40:43

お隣さんとの不仲はもうどうしようもないでしょうから、もし通行などに支障があるのなら業者さんに言うべきですね。

さらにいえば、現場の職人さんではなく、会社に電話したほうがベストだと思います。

会社によっては、工事品質が良くてもマナー等が徹底されていない業者さんもいます。

ただ職人さん自身が素気なくても悪気がない場合も考えられます。

でもいずれもマナーが指導されていないのかなと思います。

会社から現場に連絡がいけば職人さんも色々配慮するのではないかと思います。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sinkurea21さん

2017/6/1511:50:13

ここはうちの所有地だ。
物を置くなでいいんではないの?
警察呼んでやれば、注意しても私有地に勝手に侵入すると・・・
大人しくなるよ。

相手が挨拶ナシなら、あなたも挨拶ナシでやればいい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/6/1511:45:52

「常識」というものは、必ずしも他人と共有できている訳ではない。挨拶ひとつしてくれれば角は立たないのに、という貴方の感覚とて同じことだよね。この話は単純に「土地の所有権」に基づいてジャッジすればいいんじゃないか? 相手方が使っている土地が貴方の土地なら、常識だのエチケットだのを問題にする以前に、貴方の承諾を得ていない時点でNGな筈だ。ちょっと通れないんですけど?なんて言うのではなく、誰の許しを得てこの土地を使っているのだと抗議するべきだと思うけどな。割り切りとか耐え忍ぶとか、なんでそんなことを考えてるのか意味が解らないよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mjnhnl_mk361さん

2017/6/1511:43:50

>道までのびている土地はウチの所有地なのに堂々と物置いたりしているのも腑に落ちない。

それが道路ではなく土地の延長部分ならその業者に毅然と言うしかありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。