ここから本文です

交通事故後に弁護士を雇いました。

アバター

ID非公開さん

2017/6/1513:33:49

交通事故後に弁護士を雇いました。

弁護士特約は入っておらず、自腹なのですが
結構ひどい事故で、保険屋が理不尽なことから付けました。


私の事故は、10ー0の0の方なのに
保険屋から急かされたり、休業補償を払わないとか言われたので付けたのですが、

2日に1回、五時半の定時の仕事を、4時に上がって病院に通っているのですが、治りません。

弁護士に、13日間の1時間半の休業補償を貰いたいと話すと、(たかが数万円ですよ?)といわれました

弁護士にとってはたかが数万円かもしれないですが、私にとっては大金です。

普通の弁護士はこんなに、酷いことを言ったり、積極的に保険屋に向かっていかないもんなんですか?



休業補償を出してもう1ヶ月も弁護士からも連絡きません。
高いお金を払ってひどいと思いませんか?

閲覧数:
413
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tankun994さん

2017/6/1517:02:41

あなたが弁護士に依頼したのは、相手側に宣戦布告したことになります。


賠償金の支払いは、示談成立後か裁判の判決が出たあと
先払いする義務はありません。

相手の保険は、相手のためのもの
あなたのためのモノではありません。

相手の保険会社の対応は、あなたが思っているほど理不尽ではないと思うけどね



治療中に弁護士に依頼しても、何もできない
治療費相当の賠償金の先払いは、弁護士でも無理な話
相手側に宣戦布告しているから、ご厚意は期待できないし・・・


弁護士が何でも出来ると思い込んでいてもね

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/06/1517:11:22

    対応は理不尽と思う点は
    被害者側なのに何故か怒られたり、
    連絡をずっとしてこなかったり、
    私が言う事すべて拒否をするから、弁護士に頼みました。

    弁護士が何でも出来ると思いこんでるように思っていたのも確かなのですが、
    たかが数万円という言葉は、どんだけめんどくさい依頼だったとしても言うべきではないって思っただけです。

    不快な思いをしたならすみません。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hamtsuchiさん

2017/6/1514:56:15

証明書は出てます?
ちゃんと請求できるような状況にしないと弁護士も請求は無理です

やることやらないで弁護士を非難などとんでもないと思いますが。

短気すぎ、求めすぎ。

小額だからめんどくさいと思うのは仕方ない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/1514:50:03

すでに回答にある通りですが、治療中であれば請求をしても支払わせることなんてできません。

治療が終われば、ちゃんと請求して支払いまでの仕事はします。

結局自賠責保険内で済む話であれば、支払われる時期としては同じことなので、無駄な弁護士料金を支払っただけということになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bs124pさん

2017/6/1514:44:41

質問者さんは弁護士に対する期待度が高すぎるです。


弁護士にできるのは質問者の損害が確定してから裁判を前提に交渉、請求する事です。

治療中に休業損害等の請求をしても、相手が支払う意思がないなら内払いは無理です。

弁護士にできる仕事を理解しないと。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/6/1514:16:49

そもそも今現在質問者様が治療中なら弁護士にできることはありません。

弁護士は医者ではありませんので質問者様の怪我の治りについてはどうこうできませんのでそれは医師に任せるしかありません。

又休業補償などルール上は示談後に支払えば良いとなっています。示談するにもまずは質問者様の怪我が治らなければ賠償額がどれくらいになるかもわかりませんので示談交渉自体質問者様の怪我が治ってからになります。

ですので弁護士が保険と交渉するのは質問者様の怪我が治った後のことで質問者様が治療中に弁護士ができることはそうありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

muteki_daさん

2017/6/1514:11:20

休業損害についても短時間の保証であっても請求権が
あるのですから弁護士に請求を急がせても良いと思います
保険会社が支払わない理由が有れば確認して下さい

弁護士を変えるとまた着手金が必要となりますので
よく考えてからの方が良いと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。