ここから本文です

雇用保険被保険者離職票とはなんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/6/1513:53:34

雇用保険被保険者離職票とはなんでしょうか?

先日退社した会社から、
雇用保険被保険者離職票-1 、
雇用保険被保険者離職票-2、
が送られてきましたが、どういう扱いをするのが正しいのでしょうか?

この票が送られてくる前に、新職場でパート勤務開始をしております。関係ないかもしれませんが、今後正社員として働く可能性も少しあります。


かなり揉めて退社したので、会社への問い合わせができない状況です。よろしくお願い致します。

閲覧数:
2,232
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

omi********さん

2017/6/1514:31:05

離職票は基本的にはハローワークで雇用保険のいわゆる失業手当をもらう手続きに必要なものです。

パートってどのくらいの一日当たりの勤務時間で週に何日働くとかでも就職とは言えない場合もあるので具体的に「それでは支給は受けられないです」と言い切るわけにはいきませんが、パートでも雇用保険の適用になる要件を満たしているなら就職しているとみなされるはずですから支給は受けられないとなるでしょう。よくわからなかったら時間を見つけてハローワークに聞きに行くのがいいでしょう。

「就職したことにしかならないから無理ね」と思っても、そのパートがやってみたらやっぱり合わないとかで早くに辞めちゃう場合もあり、その場合にはその離職票も必要になる可能性があります。辞めてから1年は保管しておくか、再就職先を1年以上務めるまでは保管するのが無難です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ame********さん

2017/6/1514:25:35

離職票1と2に記入・押印して会社に返送するように指示されていませんか?
もしくは、退職前に記入・押印しませんでしたか?

もしされていないのであれば、その書類を押印し、会社に返送します。
その後、会社が雇用保険の資格喪失の手続きと離職票の発行の手続きにいきます。
手続き後、あなたに離職票(ハロワの押印あり)が送付されてきます。
通常それをもって、ハロワにいって申請手続きをします。

あなたの場合、もう他で働いているとのことですが、転職先で雇用保険に加入しているのであれば、前職の会社が資格喪失の手続きを行わないと、新たに加入できなくて、困ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる